スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月07日

海外タクトレの行き方と予算(ASDSの場合)


まずはじめに海外タクトレ行く時はタクトレを扱ってる旅行代理店(C-TOURSさん)を利用したり英語できる人ならさほど難しい事はないと思います。
しかし自分は英語できないし、今回行くにあたり詳しい行き方が書いてない事に気が付いて帰国後に興味ある人の参考なればと思って生々しい金額等や行き方を残す事にしました。
興味ある人の力になれたら嬉しいです。




12月某日に米国カリフォルニア州にあるASDSに行って4日間のトレーニングを受けてきました。
https://asdschool.com
習ってきたことは様々ですが今回は反響や質問が多かった行き方や予算について細かく解説したいと思います。
本記事はあくまで一例であり、他の方の行き方の参考になればいいなと思います。
もちろん個人的にはASDSに行ってもらいたいです。
ではまず今回の予算からいきます。
減額して調整可能なものについては語尾に『※』を付けます。

訓練費用(4日間)※
80万円
秋田〜サンディエゴ国際空港までの航空費(往復)
約17万円
通訳費(注)
10万円
保険費+成田⇄羽田空港リムジンバス(往復)※
約2万
滞在費(通訳ガソリン代、食費も含む)
10万円
ホテル代(5泊6日)※
4万円

合計123万円
(実際には滞在費が余ったので使った金額は117万円くらい)

順番に解説していきます。

予算について
上記の通り80万円を用意しました。当時のレートで確か1ドル108円くらいです。
今回のタクトレは何かのクラスに参加ではなくインストラクターがマンツーマンでつくプライベートレッスンという形を取りました。
これは80万円の予算で行った形であり例えば弾薬費や日数を減らしたりしてここの訓練費用は増減可能です。
今回はこの予算で1日8時間を3日、11時間を1日という日程で約4000発の実弾を使用しました。
よってこの予算についてはかなり変動します。
支払いにはPayPalを使用しました。
やりとりは全て英語です。
翻訳の日々が続きました。

✈️航空費について✈️
サンディエゴ国際空港へはJALより直行便があります。
格安で済ませるなら韓国経由や入国審査がロスだったりするパターンがありますがロスは入国審査が厳しいのとかなり待つ場合があるので語学に自信なければ直行便をオススメします。
こればかりは季節や予約時期によって価格変動するので一概に述べる事はできません。

通訳について(手配)
最大の難関と言っていいでしょう。
射撃について専門的な通訳はいません。
通訳派遣サービスも存在するがこちらは非常に高価であるので現実的ではありません。
そこで現地人に通訳を依頼するサービスを利用しました。


https://traveloco.jp

ここは日時や予算を直接交渉してサービスを依頼して提供してもらう形になります。
今回は本人の許可が得られたので自分が頼んだ方について説明します。
最初に注意として書きますが今回10万円で送迎と通訳を頼みました。
しかし彼は射撃に関する知識は全く無くて今回自分と一緒にASDSに同行することによって射撃に少し精通するようになりました。
そして弾込めも手伝ってくれました。
このタクトレという未知のことに興味があって今回その価格でやってくれたのもありとてもじゃないけど10万円で雇うのは絶対に割に合わない
本人に言われた訳ではないけど個人的に4日間で10万円で雇うのはどうかしてる。それ以上は払うべきだと釘を刺しておきます。

他に同行してくれる通訳は探せばいるかもしれません。
しかし自分と共に学んだASDSの授業風景、射撃場の場所を理解しているのは彼だけです。
ちなみに射撃場はかなりの山道になるので普通の車では進入難しいです。
レンタカー考える方は要注意。
ここはケチらないでコーディさんに依頼することを推奨します。
訂正
2020年1月末以降ロコタビに名称変更なりました。
しかし内容は変わりません。

保険費と成田⇄羽田空港リムジンバス※
成田⇄羽田にはリムジンバスが就航してます。
往復で6千円程ですが荷物が多いのと地方から訪れる場合めっちゃ楽なので今回利用しました。
保険については必ず加入する様にして下さい。海外旅行の基本であり銃創の治療は高額です
今回はジェイアイ心傷保険を利用しました。

ここで注意しなきゃいけないのは窓口で何をするか正直に話す事です。
なんでもプロかアマチュアか聞かれてアマチュアと答え本部問い合わせみたいになりました。
店員が詳しくなかった可能性もありますが適当可能かの判断基準があるようです。
怪我をして保険で揉めたら大変な事になるので自分に合う保険を見つけてください。
これも変動する可能性ある価格として※印にします。


滞在費について
これについては通訳さんのガソリン代として2万ほど掛かりました。
自分の食事代の他に通訳さんの食事代はかかるけどファストフードやちょっとそこら辺のレストラン行くくらいなら10万ほどあれば問題ないです。
余談ですが滞在初日に観光したり町外れの射撃場に行って少し撃っても余りました。
過ごし方次第なのでタクトレに集中したいなら自分の書いた予算で足りると思います。
観光としては空母ミッドウェー行きましたよ!
他にサンディエゴには世界最大の動物園があったりするのでタクトレの他にも魅力ある街です


ホテル代について
これは予約して初めて知ったんですが日本は1人あたりでかかるのに対してアメリカのホテルは部屋単位でした。
なので自分が泊まったホテルは4万円ほどでしたが数人来ても同じ値段です。
なおASDSの射撃場は私有地に作られているため詳細の場所は書けませんがこのホテル近辺が通訳のコーディさんがピックアップしやすいし、ASDSに指定される待ち合わせ場所に近いです(1時間圏内)
ホテル近くには特に何も無いですがホテル内にBARあります。


以上が自分の手配の仕方です。
一から全て手配するのは大変でしたが行ってよかったです。
  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 16:02Comments(0)サバゲー関連海外タクトレ

2019年11月24日

海外タクトレに行くぞ(挑戦)

こんばんは
仕事忙しいのとTwitterメインで久々の投稿です。
さて突然ですが
12月某日に海外タクトレに行ってきます(唐突)
サバゲーに限らず好きな物や趣味に凝り性で人があまりやらない事に興味ある性格なもんでずっと企んでましたが仕事、結婚、新築購入など色々忙しい年が続いてやっと実現まで辿り着けました。
近々タクトレ興味ある方向けにどういう経緯でこうなったかとかどうやってなにをどう手配したとか具体的な行き方みたいなのも紹介できたらいいなと思ってます。
(活動範囲が宮城〜函館なので関東のことは分からないけど関東に行けば海外タクトレ行く人とかいっぱいいるのかな?)

さて話を戻すと今回受講するのはアメリカサンディエゴにある『Active Shooter Defence School(ASDS)』です。


https://asdschool.com

様々なコースが用意されてますが今回は予算と習いたい事を伝えてプライベートレッスンという形で実施します。
予定では1日8時間〜12時間の授業を4日間行います。
具体的なスケジュール
(翻訳ミスってたら許して)


1日目 ハンドガン
2日目 ライフル
3日目 1〜2日目の内容、戦術と近接戦闘
4日目 600m位からの狙撃?だそうです。
4日目に関しては『50口径のバレットを用意したよ』とサラッと説明されたので久しぶりにバレット撃つ機会があるかもしれません。
またどの日にやるかは分かりませんがローライトテクニックとトラウマケア(自分が負傷した時の応急処置?)のトレーニングも行います。


グアムで撃ったクソデカ50口径くんおっすおっす(気さくな挨拶)


なお交渉〜現在に至るまで 延々と英語を翻訳したり英語でメッセージ送る作業が続きました。(あたまこわれる)

今更ながら自分はサバゲー大好きです。
人に何か教えられるくらい深みにいってみたり、興味ある人や『自分で用意して行ってみたいがどんな風に行ったら良いかわからない』方向けの人柱になりたいですねw
でも

根本的な問題として果たしてワイは入国できるでしょうかw(根本的な心配)
  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 01:15Comments(0)サバゲー関連海外タクトレ