スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月11日

Corpsman 装備(米海軍)

こんばんは。
先日函館コスプレでお披露目したCorpsman 装備の紹介です(^_^)

まずCorpsman とは海軍衛生下士官のことで海兵隊に同行する衛生兵です。
(海兵隊は衛生兵がいないので海軍から派遣してもらう。)
階級が高い程、責任が大きくなるようで最前線にいるのは階級が低い、後方で手術等のお医者さんみたいな事してる方は階級高いようです。
訓練過程で実際の病院研修もするようで除隊後はそちらの道に進む人も多いようです。
装備的には海兵隊と変わらないので集め易いのと独特な小物多いのでそれらを使用しつつ衛生兵っぽさ出してみました。
再現した年代は2013-2014かな?

ちなみにメディックは陸軍で海軍の場合はドクらしいので助け求める時はドクでオナシャス!笑

とりあえずヘルメット
いきなりですがこれが1番苦労しました
PASGETではなくECHで悩んでたんですがこのグレーのチンストラップがあまり流通しておらず頓挫しました。

なんとか手に入れましたが今度はNVGマウントを買ったり、ヘルメットカバーを買ったりしてなんとかECH風になりました。



ECHは実物の流通がまずないので形がほぼ似てる実物MICHにPASGET用のヘルメットカバーを被せました。
wikiによるとPASGETの物が流用できるとのことでしたがヘルメットカバーがブカブカΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

お次はベストですがMCPCはまだまだ高いのでTMC製で代用です。
しかし到着してすぐに脇のカマーバンドを捨てました。何故かというとSPCのサイドプレートは脇にポーチを装着してその中にプレートを入れる方式だったんですが...

とても邪魔らしくISAF等の実戦部隊の方々はMTVのカマーバンドをSPCに移植してサイドプレートを内側に入れています。

SPCにMTVカマーバンドを装着している海兵隊員↓


SPCのネームプレートも注文しました。
しっかり『USN(米海軍)』表記です(^_^)

ネームプレートといえばこちらも無駄にこだわりが

自分の名前入り 笑

あと主に海兵隊と海軍は『インシグニア』という階級や兵種示すバッジのような物をつけているのでそれらも購入

↑兵種 Corpsman ↓上等水兵(E-3 SN)

実はこの階級の付け方も全く分からなくて身内に米海軍の水兵さんいらっしゃる某人に聞いてもらったら水兵さんからこんな画像が、、

知らなかった;^_^A
ありがとうございます!!

更に小物でTSSI M9パックパック

ポールレス担架も揃えていつでも搬送ごっこができますよ

あとはmolle
ベルトにマグポーチを装着。
これは弾倉の重さを分散させる為に腰マグにする方も多いと聞きました。
そして完全装備( ´ ▽ ` )


これで秋の函館サバゲーパーティへ臨み函館海兵隊ユニットと小隊組むのが今後の目標です✨




今回はアパさんに色々相談のってもらいました。
ありがとうございます
http://apamama.militaryblog.jp




  
  • LINEで送る


2015年08月06日

サバゲー装備の出場者、スタッフ募集



こんばんは
サバゲーの延長で地域貢献にも参加してみる変態です。
今回は昨年も開かれた能代の地域活性化の地域イベント『マナノサト2015』の出場者およびスタッフを募集します。
開催日:9/26-9/27
場所 :能代河畔公園

http://mananosato.jp/index.html
概要はこちら↑

普段、サバゲーやミリタリーはこの趣味に興味ない方には敬遠される、東北では未知の領域なのでそれらを知ってもらえたら....、装備が余ってるのでタンスの肥やしになるならば触れて楽しんでもらえたらといういう自発的な試みで地域イベントに呼ばれたり、参加してる次第です。
注:あくまでもサバゲーの延長で行ってるいる事であり批判、意見等も随時聞くようにしております。

さて長くなりましたが何を募集するかというとタイトル通りなのですがコスプレイヤーも募集してるということでそちらの枠でまず出たい方、スタッフのほうはフル装備で道案内、駐車場案内、お客さんと記念撮影に応じる等警備員として当日活動してもらいたいと思っています。
以下は昨年の様子です。
http://aqua.militaryblog.jp/e591056.html




ガチの刃物類、ガス、バッテリー、弾は当然なしで会場内から出ない、銃口を人に向けないという条件下で弾倉挿入、フル装備で参加しています。(主催から許可済み)

あまり例のない事ですがサバゲーを表にしてみたい方、装備余ってる方、イベント好きな人どうでしょう?( ´ ▽ ` )
参加してみたい方、質問等ありましたらこちらのアドレスもしくはコメントまで
当日飛び入り参加もOKです。

shima531area0@yahoo.co.jp




  
  • LINEで送る