スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月07日

海外タクトレの行き方と予算(ASDSの場合)


まずはじめに海外タクトレ行く時はタクトレを扱ってる旅行代理店(C-TOURSさん)を利用したり英語できる人ならさほど難しい事はないと思います。
しかし自分は英語できないし、今回行くにあたり詳しい行き方が書いてない事に気が付いて帰国後に興味ある人の参考なればと思って生々しい金額等や行き方を残す事にしました。
興味ある人の力になれたら嬉しいです。




12月某日に米国カリフォルニア州にあるASDSに行って4日間のトレーニングを受けてきました。
https://asdschool.com
習ってきたことは様々ですが今回は反響や質問が多かった行き方や予算について細かく解説したいと思います。
本記事はあくまで一例であり、他の方の行き方の参考になればいいなと思います。
もちろん個人的にはASDSに行ってもらいたいです。
ではまず今回の予算からいきます。
減額して調整可能なものについては語尾に『※』を付けます。

訓練費用(4日間)※
80万円
秋田〜サンディエゴ国際空港までの航空費(往復)
約17万円
通訳費(注)
10万円
保険費+成田⇄羽田空港リムジンバス(往復)※
約2万
滞在費(通訳ガソリン代、食費も含む)
10万円
ホテル代(5泊6日)※
4万円

合計123万円
(実際には滞在費が余ったので使った金額は117万円くらい)

順番に解説していきます。

予算について
上記の通り80万円を用意しました。当時のレートで確か1ドル108円くらいです。
今回のタクトレは何かのクラスに参加ではなくインストラクターがマンツーマンでつくプライベートレッスンという形を取りました。
これは80万円の予算で行った形であり例えば弾薬費や日数を減らしたりしてここの訓練費用は増減可能です。
今回はこの予算で1日8時間を3日、11時間を1日という日程で約4000発の実弾を使用しました。
よってこの予算についてはかなり変動します。
支払いにはPayPalを使用しました。
やりとりは全て英語です。
翻訳の日々が続きました。

✈️航空費について✈️
サンディエゴ国際空港へはJALより直行便があります。
格安で済ませるなら韓国経由や入国審査がロスだったりするパターンがありますがロスは入国審査が厳しいのとかなり待つ場合があるので語学に自信なければ直行便をオススメします。
こればかりは季節や予約時期によって価格変動するので一概に述べる事はできません。

通訳について(手配)
最大の難関と言っていいでしょう。
射撃について専門的な通訳はいません。
通訳派遣サービスも存在するがこちらは非常に高価であるので現実的ではありません。
そこで現地人に通訳を依頼するサービスを利用しました。


https://traveloco.jp

ここは日時や予算を直接交渉してサービスを依頼して提供してもらう形になります。
今回は本人の許可が得られたので自分が頼んだ方について説明します。
最初に注意として書きますが今回10万円で送迎と通訳を頼みました。
しかし彼は射撃に関する知識は全く無くて今回自分と一緒にASDSに同行することによって射撃に少し精通するようになりました。
そして弾込めも手伝ってくれました。
このタクトレという未知のことに興味があって今回その価格でやってくれたのもありとてもじゃないけど10万円で雇うのは絶対に割に合わない
本人に言われた訳ではないけど個人的に4日間で10万円で雇うのはどうかしてる。それ以上は払うべきだと釘を刺しておきます。

他に同行してくれる通訳は探せばいるかもしれません。
しかし自分と共に学んだASDSの授業風景、射撃場の場所を理解しているのは彼だけです。
ちなみに射撃場はかなりの山道になるので普通の車では進入難しいです。
レンタカー考える方は要注意。
ここはケチらないでコーディさんに依頼することを推奨します。
訂正
2020年1月末以降ロコタビに名称変更なりました。
しかし内容は変わりません。

保険費と成田⇄羽田空港リムジンバス※
成田⇄羽田にはリムジンバスが就航してます。
往復で6千円程ですが荷物が多いのと地方から訪れる場合めっちゃ楽なので今回利用しました。
保険については必ず加入する様にして下さい。海外旅行の基本であり銃創の治療は高額です
今回はジェイアイ心傷保険を利用しました。

ここで注意しなきゃいけないのは窓口で何をするか正直に話す事です。
なんでもプロかアマチュアか聞かれてアマチュアと答え本部問い合わせみたいになりました。
店員が詳しくなかった可能性もありますが適当可能かの判断基準があるようです。
怪我をして保険で揉めたら大変な事になるので自分に合う保険を見つけてください。
これも変動する可能性ある価格として※印にします。


滞在費について
これについては通訳さんのガソリン代として2万ほど掛かりました。
自分の食事代の他に通訳さんの食事代はかかるけどファストフードやちょっとそこら辺のレストラン行くくらいなら10万ほどあれば問題ないです。
余談ですが滞在初日に観光したり町外れの射撃場に行って少し撃っても余りました。
過ごし方次第なのでタクトレに集中したいなら自分の書いた予算で足りると思います。
観光としては空母ミッドウェー行きましたよ!
他にサンディエゴには世界最大の動物園があったりするのでタクトレの他にも魅力ある街です


ホテル代について
これは予約して初めて知ったんですが日本は1人あたりでかかるのに対してアメリカのホテルは部屋単位でした。
なので自分が泊まったホテルは4万円ほどでしたが数人来ても同じ値段です。
なおASDSの射撃場は私有地に作られているため詳細の場所は書けませんがこのホテル近辺が通訳のコーディさんがピックアップしやすいし、ASDSに指定される待ち合わせ場所に近いです(1時間圏内)
ホテル近くには特に何も無いですがホテル内にBARあります。


以上が自分の手配の仕方です。
一から全て手配するのは大変でしたが行ってよかったです。
  
  • LINEで送る


2019年11月24日

海外タクトレに行くぞ(挑戦)

こんばんは
仕事忙しいのとTwitterメインで久々の投稿です。
さて突然ですが
12月某日に海外タクトレに行ってきます(唐突)
サバゲーに限らず好きな物や趣味に凝り性で人があまりやらない事に興味ある性格なもんでずっと企んでましたが仕事、結婚、新築購入など色々忙しい年が続いてやっと実現まで辿り着けました。
近々タクトレ興味ある方向けにどういう経緯でこうなったかとかどうやってなにをどう手配したとか具体的な行き方みたいなのも紹介できたらいいなと思ってます。
(活動範囲が宮城〜函館なので関東のことは分からないけど関東に行けば海外タクトレ行く人とかいっぱいいるのかな?)

さて話を戻すと今回受講するのはアメリカサンディエゴにある『Active Shooter Defence School(ASDS)』です。


https://asdschool.com

様々なコースが用意されてますが今回は予算と習いたい事を伝えてプライベートレッスンという形で実施します。
予定では1日8時間〜12時間の授業を4日間行います。
具体的なスケジュール
(翻訳ミスってたら許して)


1日目 ハンドガン
2日目 ライフル
3日目 1〜2日目の内容、戦術と近接戦闘
4日目 600m位からの狙撃?だそうです。
4日目に関しては『50口径のバレットを用意したよ』とサラッと説明されたので久しぶりにバレット撃つ機会があるかもしれません。
またどの日にやるかは分かりませんがローライトテクニックとトラウマケア(自分が負傷した時の応急処置?)のトレーニングも行います。


グアムで撃ったクソデカ50口径くんおっすおっす(気さくな挨拶)


なお交渉〜現在に至るまで 延々と英語を翻訳したり英語でメッセージ送る作業が続きました。(あたまこわれる)

今更ながら自分はサバゲー大好きです。
人に何か教えられるくらい深みにいってみたり、興味ある人や『自分で用意して行ってみたいがどんな風に行ったら良いかわからない』方向けの人柱になりたいですねw
でも

根本的な問題として果たしてワイは入国できるでしょうかw(根本的な心配)
  
  • LINEで送る


2019年09月09日

三沢航空祭2019 目線は地上編

本日は三沢航空祭に行ってきました。
三沢航空祭といえば三沢基地で開催されるブルーインパルスの航空ショーが有名ですね(^ω^)

ブルーインパルスの写真は以上です(唐突)

自分の目的は空軍憲兵隊(SFS)隊員と地上展示がメインです彡(^)(^)

まずはゲートを通過するとP320を携帯した方がいました。
流石にセキュリティーゲートのど真ん中だったので写真撮るのはやめました。
携帯していた方はポイントブランクの黒ボディーアーマーに私服という出で立ちでした。
よくLEで見る私服捜査官みたいなの想像してもらえればと思います。
これは私の推測ではありますがベストにラージサイズのPOLICEパッチを付けてたのでDAF(民間警察)の方かもしれません。
DAFとは兵隊と同等の資格と訓練を受けてる警察官です。


空軍基地でSFSと一緒に警備任務に従事していて国内の基地で見る日本人警備員とは別の存在になります。
さらに会場内ではこんなパッチ付けた方を何人か見かけました。

中々興味深いですね

地上展示の方は年々展示物が少なくなってる気がしますがここ数年はこのような通信設備を展示してくれるようになりました。



NHKに受信料取られそうな形してる

そしてこちらは現在飛行中の飛行機の位置が分かる設備だそうです。
移動して展開可能で司令部って感じがしました。




タフブックかなこれ?

外ではパイロットの装備がこれでもかというくらい展示されてました。




これはなんだろう?
最後までわかりませんでした↓

そしてなんと今回は座席ごと体験できましたw

(全てを装着し座席に座った時の俺の脳内↓)


これはいけない(戒め)

航空機はオスプレイをはじめみんな大好きなA10もありました。
こちらは韓国から航空祭に来たそうです。



でもそれより驚いたのがこちら
たまたまA10の近くにあったバギーの画像です


ファ!?なんだこれたまげたなぁ...一般兵じゃないな(確信)
ちょうど写真撮った直後にフライトスーツ着た2人組がきてこのヘルメットがぶら下がってるバギーに乗って去って行きました。
なんだったんだろう??

そんな不思議なタクチコーメットくんを見たあとは自分のお目当であるSFSの隊員さんと写真撮ったり観察
三沢基地はABUとOCPが半々くらい。
SFSの隊員は服はOCPだけどプレキャリはABUという人も多くて米軍装備でいうところの過度期を迎えてました。
SFSばかりに注目してましたが会場内いた整備員と見られる隊員、衛生兵もABUとOCPが混在してました。


一緒に記念撮影したSFS

見てほしい所が写真の隊員が腹あたりにデカイポーチぶら下げてるのが見えるでしょうか?
このポーチとセットアップはSFS調べているとたまに全く同じことしてる隊員がいて前からなんのポーチか気になっていました。
ぶら下がってるのはメディカルポーチだそうです。
(運が良い事にこの隊員には日本人の通訳が同行していて思い切って聞いてみた。)

ずっとユーティリティポーチかと思ってました。
謎が解けてスッキリ


一緒に記念撮影したSFS 2人目

現在、把握してる限りではOCPと一緒に支給されてる官品のプレートキャリアはT3ギアになります。(他にもあるかも)




しかしこの隊員のベストをもう一度見てみると

そうです
なんとコンドルのプレートキャリアなのです


私物か官品かまでは分かりません。
けれどABUと違って非常に手に入りやすいプレキャリなのでこれからもしSFS装備に興味ある方いたら再現する難易度が非常に下がったといえます。
逆にSFSやる際はABUのプレキャリ入手が鬼門なのでABUからOCPに移行して空軍独自のカラーが失われたもののかえって揃えやすい物に変化したと俺は捉えています。



年代をアフガニスタンに戻すとマルチカム着て陸軍と同じ装備でMRAPに乗ってパトロールしてた時期もあるのでパッチを付け替えてすぐにSFSに転職できるユーザーもいると思われます。笑
ただ注意としてOCPと書きましたが正確にはOCP スコーピオンW2迷彩です。
現行の陸軍と全く同じですね。
アフガニスタン派遣のSFSやるならマルチカムで大丈夫ですが現行のSFSやる場合は要注意です。

ちょくちょく脱線したりしましたが中々面白いものが見れた航空祭でした!
また来年も行きたいです
そしてもし良ければ空軍憲兵隊に興味持って始める方が増えたら嬉しいです
  
  • LINEで送る


2019年04月20日

ダンプポーチをペット用品化とニードルグレネード

こんばんは
中々サバゲーに行けず宅コスマンになってるサバゲーマーです。
本日は
余ってるダンプポーチをペット用品にしました(意味不明)

ミリブロなのにミリねぇじゃん!
的な内容です

そんな訳でダンプポーチを使う我が家の住民を紹介します。


もちまる君です。
本種は野生だとアフリカに生息しており日本ではヨツユビハリネズミやピグミーヘッジホッグとして知られています。


↑アフリカで活動するハリネズミ (特殊部隊感)
そんな彼らは約5000-7000本もある針を有しており危険を察知したりブチギレると防御体制へと移行します。




ピンを抜いたら爆発しそうな外見です。
ハリネズミ という名称ですがそれは外見に由来しており習性や分類的にはモグラに近くて狭い所に潜り込んだり掘ったりします。
なのでコンパンの膝の空間も大好きです

寝てばかりいるので市販で寝袋も売っていますが我が家ではお手製の寝袋を与えています。
しかし掘るという習性上、ボロボロになったり毛玉が多量に発生する問題を抱えていて何か代用できる物を模索していました。

その結果、形的にダンプポーチじゃんコレという結論に至りました。
・形状が入り口が広くて寝袋っぽい
・ナイロン
・戦場で使うタフな物だから掘っても安心

など実にタクティコーな理由で海兵隊のダンプポーチをさっそく引っ張り出してきました。

すぐに与えてみたらソッコー中に入って寝はじめたので気に入ってくれたようです




これでもちまるも海兵隊だ!(確信)

おまけ

天然パルチザン迷彩(我が家のロシア勢)


  
  • LINEで送る


2018年05月17日

函館サバゲーパーティ2018 春

こんばんは
仕事や私生活が忙しくてやっと更新できたアクアですorz
今回は4/30日に開催された函館サバゲーパーティに参加してきました。

参加者約200人ウピウピ隊も参戦


函館サバゲーパーティは様々な装備の方を見る事ができてネタを仕込む方もいっぱいw
なのでサバゲーも楽しんでますが自分のブログはネタやセフティーでの出来事がメインです(^。^)


この大人数でワイワイ(╹◡╹)
そして今回の私の装備のテーマは『架空LE』
ハマポリ 系の創作装備にハマっていて秋田警備対処課RICEという県職員の設定です。
警察官の機動捜査員と



そして警察系が多くてセフティーでは蝦夷府警察の臨時派出所がw

↑前日の設営の様子
↓当日





本物みたいだ....(驚愕)
秋田の安全を守る為に射撃訓練を実施したりなど



またライス所持法違反の疑いの容疑者の捜索も実施

事は在日アメリカ軍にも関係するので慎重な捜査を求められます




犯人は函館の某国大使館への亡↑命↓も危惧されるので念の為出入りする中東のVIPにも聴取。
大使館前なので大使館警備の蝦夷府警の機動隊員も様子を伺います。
大使館は治外法権ってはっきりわかんだね




田所浩二(24)
発見したり目撃情報がありましたら蝦夷府警察や秋田警備対処課に通報願います


会場である旧国道沿いには農家の方もいらっしゃるので職務質問も行います。

↓職務質問の様子の動画
https://youtu.be/NBQ5V5sFC2Y



どう見ても善良な市民の方達で背中に背負っているのは『AK』というモデルのクワだそうです。


色んな農機具があると今回は学びました。

今世界はテロの脅威に晒されているのでこういう職質だけではなく警備対処課の突入要員も参加する自衛隊との合同訓練も実施して非常時の手順について再確認しました。



ホモーダトライアングルも発生

↓ホモーダトライアングルの様子
多分動画見ないと分からないw
https://youtu.be/lyBzkIDR9rE

前回に比べて参加人数も増えて機動隊員に襲いかかったりいきなり心停止になるホモもいて更に蝦夷府警の機動隊員が心臓マッサージで救命してくれたのにその恩を仇で返すようにホモっぷりを見せ付けるなどもう滅茶苦茶だよ!!(褒め言葉)







一方でアメリカ合衆国 海兵隊では...

ヤギと戯れてました
動物虐待?IED?




健全なお付き合いですねぇ(刺突)
これはミリフォトです(断言)
全く....品位とは...
良い子は真似してはいけない




みんな大好きS藤さん

世界に展開するアメリカ軍の一部は自衛隊に転職を考えてる隊員もいるようです


今回のサバゲーパーティでは自衛官募集の案内や広報活動も行っていて来ていた自衛官の中には海外派遣に参加した事ある隊員さんもいて撮影だけではなく体験談も聞く事ができました。
行った方じゃないと分からない貴重な体験談です。正直、もっと聞けば良かったと思うくらい興味深い内容でした。





次は秋(^。^)
今回のサバゲーパーティはアームズマガジンに掲載予定です。
楽しみ

おまけ
フランクさんが千円で売られていて買い損ねてしまいました。(謎)



  
  • LINEで送る


2018年04月13日

耐刃防護衣風の防刃ベスト(JPNLE系装備)



こんばんは。
アクアです
今日は先日載せたこのベストについてレビューしたいと思います。

http://aqua.militaryblog.jp/e917361.html

まずこれは商品名から言うと
防刃ベスト ポリスマンタイプ
メーカーは株式会社GSG


楽天より購入
後ろの反射テープや細かいところ抜かせば現行の警察官が着用している耐刃防護衣とほぼ同じです。


さて気になるお値段ですがややこしいので大まかに紹介します

まず自分が購入したモデルは33000円(防刃アーマー前後付属)でした。

防刃パネル胸側に1枚付属で27000円位
カバーのみで16000円程

3L以降は各モデルに数千円上乗せした料金になります。
注意点としてはカバーがメッシュ状なので安上がりに済ませようとしてカバーのみ購入されるとただの物入る下の服がスケスケ見えるただの反射ベストになります。
防刃機能としてはNIJレベル1(24J)で、バタフライナイフやアイスピック等に対応しています。

サイズは身長164cm細身の自分でM購入しましたが結構キツイです。
着心地は当然防刃パネルある箇所は蒸れるし脇のバックルが閉めにくいのと数センチしかサイズ調整できません。
なので買ってからサイズ調整して合わせるのが難しい印象を受けました。
質感については以前、制服警察官の方に触らせてもらったことがありその記憶が確かならほぼ同じです。そして確か本物のお巡りさんの防刃パネルは正面にしかなかった気がします。これは警察官が怪我する位置の統計とったら殆どの確率で犯人と正面で対峙して受傷していた確率が高かったのと軽量化の点から正面にしか防刃パネル挿入されてない&警察官は逃げないで犯人と正面から向き合うので背面の防刃はいらない的な根性論に近い話も聞いたことありますが果たして本当なのかな
他には本当に警察装備やるな胸に警視庁又は県警のマーク入るのでそれらを貼るためにベルクロなりを縫う必要があります。
メッシュ状なので縫い付けめっちゃ地獄でした。自分の場合は架空LEなので対処課パッチ

ちなみに個人製作の同型の耐刃防護衣もたまにヤフオクで見ますがそちらについては質感は分かりません。

海外のお巡りさんは防弾チョッキを当たり前のように装着していますが日本は銃社会ではないので巡回するお巡りさんは防弾ではなく防刃ベストが殆どです。
そのような事情からJPNLE系の装備やるにあたりすごい日本LEっぽいベストだなと思いました。
けれどもハマポリ推奨ルールには日本の現行の制服警察官と見間違われるような真似はいけないとあったのでコスする時は要注意です。制服系はグレーゾーンですね。
秋田警備対処課は県職員設定です。
おまけ
警察官の耐刃防護衣の着用規定

  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 01:06Comments(2)装備関係サバゲー関連

2018年04月10日

オーダーし増えてくパッチと架空LE系装備(JPNLE系&SCP財団)

こんにちは。
仕事多忙&疲れとツイッターばっか見てブログ更新できてないゲーマーです。
ところでサバゲーしてるとある日突然オリジナルのパッチを作りたくなる事がありますよね?(無理矢理)

ということで今回も某所に依頼して作りました。

まずは秋田警備対処課パッチから(´∀`)
秋田警備対処課とは近年認知されつつある架空LE系の装備をやる際に俺が思いついた架空の法務執行機関です。
ハマポリ というのが一番有名ではないでしょうか?

秋田警備対処課は秋田の利益、県民の安全を守る為に日夜投入されてる県職員という設定でRice(米)、I nformation(情報)、C ontrol(管理)、Enforsement(法務執行)の頭文字を取ってRICEと言います。
POLICEとRICEをかけたネタですね
1年ほど前からやっておりましたがいつもはこんな感じです(突入要員)




(イベントで許可された場所で撮影しています)
しかしツイッターでハマポリやJPNLE系のタグで検索すると機動捜査員のような服装が多くてふと突入要員いるなら一般職員もいるよな?(SATがいるなら普通の警察官も当然存在するよな?的な発想です)と浮かんで本当にいそうで警察官っぽいし市役所の職員っぽいイメージと設定でRICEの一般職員装備を組んでみました。
その為にパッチが必要になったのです。

ご当地感


県予算が厳しいのでP226以外の小銃、防護マスク、各種装備品等は県の要請で秋田駐屯地から借りてる無理やり借りてる設定。なので突入要員は89式だし一般職員はあまり使われてない64式を装備しています。

着ている日本の警察官風のベストの詳細はまた今度。知る限りこれが一番警察官の防刃ベストに近いです。


そしてもう一枚のパッチはこちら
前からファンである SCP財団パッチ
SCP財団とは⇩
http://aqua.militaryblog.jp/index_archives.php?entry_id=907496&tag=SCP財団


せっかくなのでツイッターで購入希望者を募集したところ同じSCP財団のファンやそのコスやってる方から連絡きて無事みんなの手元に渡りました。
本格的に組んでて刺激受けました。
画像は今回購入した方の装備
作ってよかったです。

そして今回の配布ですがこれは元ネタがあるので勝手にコピーする訳にはいかずこちらのSCP財団日本支部から公式にアドバイスを受けてクリエイティブコモンズに基づいて配布しました。


http://ja.scp-wiki.net
https://creativecommons.jp/licenses/
  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 14:30Comments(0)装備関係サバゲー関連

2018年03月30日

広報活動-未来のゲーマー?-

こんばんはオフシーズンのアクアです。
今回は
サバゲーに興味を持った少年に対する広報及び支援活動(自衛隊風)

私の知ってる方から『息子さんがサバゲーに興味もってきたみたいでアドバイスが欲しい』との連絡を受けて現物を見せにGO


ネットや雑誌で見るより現物見てもらった方が色々分かるかなと思い色々持参してここら辺のゲーム事情や装備について教えてきました。
指に引き金を掛けない等の基礎的なことやタクティカルベストや迷彩服着てもらったり

いい笑顔


色々触ってもらった方が刺激になる(多分)
装備品は使ってなんぼと思っているのでドンドン触らせます



ヘルメットACU、服は三型迷彩で日米演習みたいです(^ω^)笑


フラッシュライトも楽しいゾー

色々教えてるうちに時間はあっという間に経過し2.3時間ほど交流してきました。
まだ中学生なのでサバゲーデビューは先ですがこれがきっかけで将来サバイバルゲーマーになってくれたらいいなぁと思います。
自分が中高生の頃はサバゲーに興味あっても触れる環境が無かったので触ってみたいや何か行事参加等の要請あればこれからも積極的に動きます。
子供が喜んでくれてほっこりした出撃でした

追記↓  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by アクア at 23:54Comments(0)装備関係

2018年02月18日

SCP財団の機動部隊やるか!(名案)

こんにちは(^ω^)
オフシーズンで装備欲が掻き立てられる冬です☃️

今回は前からファンでプレイはしてませんが実況見たり創作サイトで没頭してる SCP財団をサバゲーに取り込んでみようと思いました。

SCP財団は簡単に言うと『人類や文明に混乱や崩壊や影響を及ぼす異常な物質、生き物、物体、場所が自分達の日常に出現しないように秘密裏に収容している架空組織』です。
多分、ゲームの方が有名ですが概要はこちらから→
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SCP_Foundation
SCPとは確保、収容、保護の頭文字
世界規模の秘密組織でこんな生き物とかを収容しています。

SCP-173
人類に対してかなり敵対的で見つめられていると無害だが目の瞬きをした瞬間に首の骨を折るや殴打で人を殺害する SCPオブジェクトを代表するキャラです。
こんなくせ者だらけの SCPオブジェクトは安全の問題から3つに分類されて世界各地の施設に収容されて我々の文明から隔離されています。
Safe
人類に対して友好的であったり、収容方法が分かっていて収容手順に従えばほとんど害がないもの。しかし怪我しないという意味ではなくて例えるならば安全管理された核兵器が SCPのSAFEレベルに相当するとのこと。

Euclid
何するか分からないし動きが予想できないし、どのクラスに属するか分からない SCPに割り当てられます 。自分の意思があって思考能力ある SCPにも当てはまります。(何するか予測不可能)

Keter
財団職員や人類文明を破壊しかねないクッソ危険な SCPに割り当てられます。安全な収容方法もないし最悪の場合は SCPを破壊することも検討されるレベル

そんな SCPオブジェクトですが様々な特徴から脱走したり敵対組織に攻め入られて大惨事になります。そんな事案への対処や脱走した SCPの確保を行うのが
機動部隊(MTF)

ゲーム中では SCPと直接触れたり人体実験に使われるDクラス職員の監視や施設警備を行なっており死ぬMOBキャラです。 SCP173に撲殺されたり、ゾンビ化したりろくな死に方してません


以上が概要でこの独自の世界観から海外でも人気でコスとしてMTFの装備を組んだりしてる方もいます。


わぁ!カッコいい!世界観を考察しながら僕もやるー!(語彙力の崩壊)
となったのでさっそくパッチ作りからやるんだよ。あくしろよ(迫真)
いつものとこに頼むとあら不思議!
もうデータ化


縦横80mm✖️100mmでベストに貼り付けて所属示す大きさとしては使い勝手はいいかと思います。
色んな人と共有したり仲間内で楽しむ用にTwitterで募集したところ反響があり国内でもMTF装備やってる方からも連絡ありました。許可をいただいたので掲載しますがここまでのめり込んでる方がいるの見ると完成を見たくて仕方ないです。なお営利目的でなくあくまで個人で楽しむ用なので転売禁止、材料費だけいただいて各自に発送を予定しています



ホモ達は人に害もないし集まらないと活性化しないのでSAFEクラスってはっきりわかんだね。



作製するパッチはCC BY-SA 3.0のライセンスに基づいて配布されます
https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 16:40Comments(155)装備関係サバゲー関連

2017年11月15日

米空軍憲兵隊(USAF SFS)装備とABUプレートキャリア入手法

こんばんはアクアです
本日は以前からやっている米空軍憲兵隊(以下SFS)装備についてと空軍に興味ある人や装備好きな人向けに今年入手したプレートキャリアについて紹介します。
http://aqua.militaryblog.jp/e782495.html
↑以前の記事

改めてSFSを簡単に説明しますと米空軍内で組織されている憲兵隊であり基地の治安維持、警備や防衛を行う部隊のことです。
三沢や横田の基地祭で実際に見る事ができます。
東北はCCT、PJといった空軍装備勢が多いですがABUの一般空軍兵は多分自分だけです(;_;)
装備ですが知る限りの最新の装備だとマルチカムで陸軍の歩兵と遜色ない装備ですがそうでない基地だとOTV、IOTVという陸軍のベストやABUハーネスとよく見るABUのプレートキャリアがメインです。



空軍が支給している戦闘装備は下記にあるハーネスのセットがありますが使い方としては基地のパトロールや訓練時に単体やベストの上に重ね着する形で使われているようです。
メーカーはGCS

またどれくらいの配備数か分かりませんが本当にごく一部LBT製の6094型もあります。

あと変わったところでミサイル基地の防衛を行うSFSで組織されたTRF(Tactical Response Force)はABUプレートキャリアと同じ形のタンカラーのベストを着ています。



こちらに関しては中々タクティコーな組み合わせでYouTubeで動画で見るとヘリでの展開、CQBなど戦闘に特化した部隊で自分の知る米空軍(イメージは整備員が多い)とは違う空軍兵士を見ることができます。


さて話を戻すとGCS製のハーネスについては放出品でポーチ共に入手可能ですがプレートキャリアについては
放出品で入手する事は極めて難しいか不可能に近いです。
これはなぜかと言いますと予想ですが陸軍の一般部隊と違いSFS専用の装備な上にSFSも空軍全体で見ると数少ない、放出品のABUジャケットを見ていると部隊章や階級章は付けたまま軍用品店で売られているのに対してSFSのワッペンだけは必ず外されているので多分物品管理にうるさいか憲兵→LEという都合上、悪用防止で外すルールがあるんだと思います。
実際に放出品を仕入れている仕事の方に話を伺ったところ滅多にABUプレートキャリアは出てこないしSFSワッペンに関しても大元の仕入先が売れなくなったとの事でした

↑鷹のマークがSFS。これは後から追加で自分で付けたものです。
そしてここでやっと本日主役のプレートキャリアくんの登場
DRTO製 ABUプレートキャリア
アメリカの実メーカーですがラインナップの1つにSFSのプレートキャリアがありました。


メーカーHP
https://www.drto.com
ややこしいですが
TACTICAL GEAR→PROTECTIVE GEAR→プレートキャリアの項目を選択すると出てきます。
HPの仕様がちょくちょく変わるので注意


SFSの官品プレートキャリアはGCS製ですが実は本物を触ったり見たことがあり細かいとこは違うかもしれませんが質感や中身の構造まで全くGCS製と同じです


背面

中身


カマーバンドがズレない為のパーツが付属します。



ここで気が付いてる方もいるかもしれませんがMTVのカマーバンドを装着したSPCアーマーみたいなもんです
http://aqua.militaryblog.jp/e685494.html
サイズは身長164の痩せ型でMサイズです
サイズSMLから選択できますが割と細身でもぴったりなのでいつも米軍サイズのMでデカイと感じる方もMで丁度良いと思います。

入手方法と費用と自分の場合の実例と注意

入手方法については先ほどのHPから英語できる人なら直接注文可能ですがそれが無理なら代行業者経由になります。
結構しますが輸入代行にも色々な業者がおりピンキリです。
利用方法もURL送ったらあとは見積り出してもらえるのであとは銀行振込み(日本の銀行口座)、PayPalで支払って待ってるだけなので特に難しい事はありませんでした。
自分はここのサイト利用して購入。
https://www.shopusa-japan.com
秋田県までで商品代、手数料諸々で総額
35000円くらいかそれ以下で購入した気がします
人に勧める気で参考に一応大手の輸入代行にも見積りお願いしたら4万前後だった気がします。
↑だいぶ前の購入なのでここら辺は『あーこれくらいで買えるんだ。』と思ってください。
以前はセカイモンでもDRTO製品が少数あったので在庫復活してればセカイモンでワンチャンあるかも
注意と自分の実例
どうやら出来上がってる製品を売ってる訳じゃなくて受注生産らしく購入して配送じゃなくて購入してから製作始めます。
なので時間がかかります。
自分の実例ですと最悪なケースに直面しました。
注文から約半月〜1ヶ月で製作して発送との事だったのに結果として手元に来るのに4.5ヶ月かかりました。
製作時期過ぎても音沙汰ないとの事で代行業者を通して納入時期の通知要求や催促のクレームを入れたところ音信不通が続き代行業者がお手上げでキャンセル後(代金全返還)して1週間後に『完成したけど、、』とDRTOから連絡きて再び代行依頼→購入の流れになりました。
まとめて注文受けてるのか単品では納入遅れる可能性があります。
日本と違って仕事が雑という印象を受けました。
仕様かミスか知りえませんが自分の場合は両端のmolleの幅が細すぎてポーチが通せません。

英語が苦手な自分でもネイティブな発音で
FUCK YOUと中指立てれます(迫真)
悪い事ばかり書きましたが多分稀なケースに当たったのと物は縫製がしっかりしてて使用する際や全体の質は高いです。
DRTOは他にパラクレイト製品型ベスト等もあったりしてこんだけ質良ければ他のベストも欲しいなと感じました。
他に注意点は確かSサイズだとフロントパネルのmolleのコマ数が少なく上にSAPIプレートがSサイズしか対応しない
のでサバゲー用のダミープレートが挿入できなくなります。

長々とした記事になりましたが少しでも興味もってもらえたら幸いです。
この趣味は個人輸入する方も多くいる中、個人輸入となると不安でいっぱいでしたが代行依頼という形で日本にないアイテムを気軽に手に入れる事ができる事を知ったので武器輸出規制に抵触しない範囲で海外サイト覗く楽しみが増えました。
  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 03:58Comments(10)装備関係サバゲー関連