スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月22日

ついに揃ったパーツ類と俺の64式

こんばんは。
64式のアレコレを集めて1、2年。
ついに揃いました(^ω^)

当初S&Tから64式が出ると聞いて歓喜した自分は初期ロットを購入して弾倉の角度に落胆した記憶があります。(実物やTOP製と違いほぼマガジン垂直です。下手すりゃ内側に角度がついてる。)
その後に弾倉角度が修正されたロットが出たと聞いて実はヤフオクで転売してその転売したお金で再び64式を買うという賭けに出た結果、見事その噂は噂であった事が判明します。
つまりこの64式は2丁目になります。(吐血)
弾倉角度については半年以上前あたりからヤフオクにて弾倉角度を修正する部品が出品されておりそれで解決するようです。

銃床と銃握もリアルタイプに製作された物を買いました。
ヤフオクで定期的に出品されております。
くびれが細くなっており色も少し違います。


あとは自衛隊らしく薬莢受けを取り付け。こちらはヤフオクでマニア製作した物を購入する事ができます。
本物はいつだかヤフオクで7,8万円で出ていたような

ネジ部分は若干本物と違いますがここは妥協

スリングは昭和当時の物を用意しました。
余談ですが昔は自衛隊の装備品を扱う自衛隊放出品店のような店があったらしく今ほど官品にうるさくなかったのか数百円で売られていたと聞いたこともあるのですがそんな数百円の負紐が今は....(沈黙)




マガジンはリアルカウントにする為に140連マガジンを7本まとめ買い(╹◡╹)

お小遣い貯めて買ったとはいえS&Tのマガジンの値段でまた吐血しそうになりました

お墓みたい(小並感)
おのれS&T


ぶち込んでやりました
仕上げにリペイント依頼を行い完成です
長い道のりでした。
完成が楽しみで仕方ありません。


  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 22:59Comments(0)装備関係サバゲー関連

2017年02月18日

ベレー帽購入(USAF SFS装備)

こんばんは。
今日は八戸のミリタリーショップでロスコのベレー帽と米空軍憲兵隊(SFS)のワッペンを買ってきました。
空軍憲兵隊とはセキュリティーフォースの事で基地・高額装備の警備や有事の際には基地の防衛を行う部隊です。


米軍のベレー帽といえばこんなロゴの会社?マークが入った物が一般的な感じがしますがSFSのベレー帽で1万円程、陸軍のベレー帽で五千円前後(あっても既に陸軍のワッペン縫ってあるし)と
お財布に厳しい(吐血)

しかしロスコのベレー帽は比較的安価で形が一緒なのでセフティーで被る用に安く再現しました。
ワッペンとベレー帽で3千円ほどで再現

注:八戸のミリタリーショップでは縫い付けサービスは行っていません。

ベレー帽も中々奥が深いもので調べてみたり詳しい方から聞くと被り方にはフランス式やら国で様々だったり、米軍なら垂らして被るのですがその形を作る為に何やらお湯につけて型を付けたり様々な工夫が見られます。
ちなみ買った状態でそのまま被るとマリオのキノピオみたいになります

せっかく買ったからには装備を引っ張りだして彼女に撮影させるという悪い癖が出てしまい今回も小ネタに走ります(^。^)


横のアングル
形がこれでいいか気になります
あと髪切ろう&末端処理しよう(戒め)


ワークキャップとの比較
ワークキャップのSFS隊員も見たことあるのですがやはり門の前や基地内を巡回してるイメージが強いのでベレー帽のほうしっくりきます。
ワークキャップは演習のイメージです。

更にBDU、ベレー帽、ボディーアーマー無し、サファリランドホルスター、M9で基地内にいる感が増しますw

戦闘じゃなくて巡回してるのでただのORグローブで手を保護しつつラフ感出します。

これに64式を持つことで
空自の基地警備隊から貸してもらったごっこもできます(謎)


合同訓練的なアレですね

次はABUプレートキャリア狙おう✨

  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 00:34Comments(8)装備関係サバゲー関連

2017年02月11日

ブログ開設3周年

こんばんは。
今月でブログ開設3年になります。
ゲーマーとしては6年目に突入です
何か形に残したいと始めたのがミリブロで様々な方に会う事やイベントに参加してとても楽しかったです。
今ではすっかり装備マニアになってしまい初期装備を見るととても懐かしく感じます。
2011年頃

現在(基本装備 注:撮影許可済み)


このミリブロの3年間を振り返ると装備もアホな量増えましたが様々な方に会ったりイベントに参加した事が1番思い出に残っています。
例をあげると函館です。
毎年函館で開催されているサバゲーパーティの内容と人が楽し過ぎて海を越えて定例会に参加しに行ったり 笑

函館遠征の時の荷物の荷物の量が目に入ったららしく何故か台湾人の女性に記念撮影求められたり

いつもの

写真撮ったり共通の装備でまとまってみたり


装備マニアが集うイベントや米国の某インストラクターが来るイベントに行ってみたり


某インストラクター



青森チームBAPも所属して数年が経過します。本当はミリブロに書いてないだけで夜勤明けやらよく行ってます

サバゲーの傍ら年数回、地域イベントにも試着等の体験型の展示、会場警備、ボランティアという形で参加する事も増えました。
これがきっかけでサバゲーの装備集め始めた子もいて嬉しい限りです。
その子は昨年で高校生になりPJ装備やりたいらしく最近TSSI M9を買ったとのことw






中々振り返るって難しいですね
文書も書ききれないし画像も貼りきれないのでここら辺にしておきます
いつもブログ見てくれる方、いつも遊んでくれる人もこれからもよろしくお願いします(°▽°)
今後もイベントにネタ仕込んだり新しい装備やるぞーwww
  続きを読む
  • LINEで送る