スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月24日

イスラム国の戦闘とサバゲー装備

こんばんは。
突然ですが今回は『ペシュメルガ』というイスラム国に対抗するイラクあたりのクルディスタン地域という所の軍事組織です。

英語等で画像検索をしてみるとアメリカやドイツも支援してるせいかやたら良い銃器を持っていたり装備も貧弱かもしれないけど大勢に行き渡っているように見えます。
とりあえずペシュメルガ含めイスラム国に対抗する方々の装備を見てみると、、




なんか見た事あるようなベスト
FSBEやCIRAS...
高画質でアップで見ると分かるんですがこのテカリ具合、ペラペラ感.....

これはサバゲー用品なんじゃないか

という疑問が生まれました。
上に書いた通り先進国が支援してる他にある程度お金持ちの人も装備提供してると聞いてひょっとしたらローカルメイドもあるかもしれないけどサバゲー用品もかなり出回ってるんじゃ....
その中でもずば抜けてこれレプリカ装備だろと確信した画像⬇︎



おまけ(ISOF)

比較参考(レプリカ)

サイラスのレプリカらしきものならイラク軍も着てるの見た事あるのですがペシュメルガにしろイラク軍にしろなぜピッチリ体格に合うように着るのではなく肩のクイックリリースのワイヤー見えるくらい垂らして着るかは謎です。

さて話しをペシュメルガに戻すとペシュメルガには外国人の義勇兵も多数参加しており正規軍に所属してた頃に使っていたであろう装備をそのまま持ち込んで着てる人がいたり、現地で手に入れた装備を着ている人がいたり調べれば調べる程気になる装備がでてきます。
(明らかに米海兵隊の装備なのにAK持ってるとか)
けれども義勇兵いえど元は正規軍時代に実戦経験ある方が多いらしくCAT止血帯を持っていたり携行してる小物や装備のセットアップは興味深いものがあります。
ひょっとして中東系の装備やるならレプリカのほうリアルな気がしてきた

米海兵隊出身の義勇兵




  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 01:45Comments(2)装備関係サバゲー関連

2016年06月19日

陸自の腕まくり



こんばんは。
写真はギアログの自分(^。^)
楽しかったなぁ、、


さて今更ながら装備大好きな自分です。
タクティカルベスト、BDU、小物類....
様々な装備が世に溢れていてそれらをムフフな目で見てる訳ですが今回は着こなしを勉強しました。



先日、facebookにて彼女のお父さんから
『腕まくりの要領が違う』

と教えていただきました。
正直、腕まくりにやり方があるとは全く知らなくて今まで私服の腕まくるような感じでやっていました。
タクティカルベストや装備品を着こなすのについつい力が入ってしまいがちですがやはり服の着こなしもしっかりしたい
という事で陸自の腕まくりを教えてもらいました。

まずは服を脱ぎます



まずは袖を写真の位置あたりまでもってきます


次に普通に腕まくりをする要領で下からまくります。

最後に一番最初にまくった袖の部分を折り曲げて完成です。

このような腕まくりをする事によって腕まくりの袖の部分を腕の方に引っ張ると素早く腕まくりを解除する事ができるそうです。

慣れたら着てる状態でこの腕まくりできるようになりたいです。


これからの夏のサバゲー
腕まくりするユーザーは重宝するのではないでしょうか?

ちなみ米陸軍では腕まくり禁止だそうです。
しかし海兵隊は『俺ら他の軍と違うんだぜ』という意味合いで腕まくりを許可されてるとの事。
(一応、戦地では蚊に刺されたり、怪我防止の為腕まくりは禁止らしい)
  続きを読む
  • LINEで送る


2016年06月07日

ギアログ東北-2016-



こんばんは
今回は5/29に行われたギアログ東北のまとめです(^○^)

ギアログといえば装備品好きのイベントという事で認知されているかと思います。
今回そのギアログが東北に来るという事で参加してきました!

会場はジョーズポイント
広大な敷地でロケーションも雰囲気抜群でした。(画像はミリブロ FBより)


様々なジャンルの装備がおりましたが米軍勢力が多くて改めて米軍特殊部隊の人気に気がつきました。
じゃあ自分の装備は何かと言うと

特殊作戦群(想定)
です。なんと自衛隊装備は自分1人w
米軍勢力にお邪魔させていただきました。(日米同盟)
全体はこんな感じです。
資料が当然ほとんど無いので米軍特殊部隊の着こなしを参考、官給、戦人とかのPX品を多用してぱっと見普通科部隊のフリしてるという脳内妄想炸裂のもと自衛隊らしく脱落防止措置を施してみました。






ゲーム方はいつも通りのリアルウェイト&リアカン、戦後以来の我が国初めての実戦。しかしあくまで多国籍軍に同行する視察団(大嘘)、駆けつけ警護、撃たれるまで撃たない(ゲーム中)をテーマで楽しみました。


ぶっちゃけフルボッコにされたのでこれが実戦なら殉職者多数というえらい結果になりましたorz(ザコゲーマー)

んで装備品好きのイベントなのでゲームしなくても雰囲気だけでも味わってもらおう(巻き添え)ってことで彼女を海軍衛生下士官にしました。



強い(確信)
彼女と揃ってミリコスする日がくるとは思いませんでした。
っていうことでギアログでよく見るフィギュアのパッケージ、コンバットマガジンの表紙の撮影ブースで記念撮影


んでコンバットマガジン編集長オォォ!まさか編集長さんとお話しできるとは....。気さくに撮影に応じてくれてとても嬉しくて興奮しましたww



秋田の変態がフィギュアになったよ!



そして昼休みになり装備は2着目へと突入

上の画像で気が付いたかもしれませんがもはや兵士ですらないCNN記者の装備w
装備好きのイベントでミリコスはいるがPRESSはいないので前からやってみたかったのです。
コスタゲームの時よりクオリティあげてみました。

装備の方は民間人っぽい防弾ベストが欲しくて中国武装警察の防刃ベスト、アフガニスタンの暑い地域想定なのと撃たれないように首に赤いストール、フリッツヘルメットです。
武器はCNN社のロゴ入りマイク、デジカメ、米軍の取材許可証、社員証です。

この装備で時間が許す限り様々な方に取材を試みました 。
今更の説明にはなりますが私のブログの画像はお好きに保存したり他で使って頂いても構いません(^○^)

ただマイク向けて撮影してもつまらないのでネタにこだわってみました。
ギアログはCNNで全米放送へw




戦火のミヤギニスタン



CNNの日本語サイトにも掲載


CNNのみだと飽きるのでいっそのこと他の番組にも放送しました 笑

ディスカバリーチャンネル


世界の車窓から


NEWS ZERO


みんな小芝居に付き合ってくれてありがとうございますw

え?麻薬取締局?!
カッコよく撮れって?

おっ!金くれんの?もらったろ




NHKニュース


画像はMANADANCEさんより
http://manadance.militaryblog.jp/?tab=list

また遊べる日を楽しみにしております(^_^)
ありがとうございました!
ミリブロに掲載した時におそらく画質落ちてるかもしれないので高画質で画像欲しい方おりましたらメールアドレス教えてくれたら送ります!
  
  • LINEで送る