スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月11日

ブログ開設3周年

こんばんは。
今月でブログ開設3年になります。
ゲーマーとしては6年目に突入です
何か形に残したいと始めたのがミリブロで様々な方に会う事やイベントに参加してとても楽しかったです。
今ではすっかり装備マニアになってしまい初期装備を見るととても懐かしく感じます。
2011年頃

現在(基本装備 注:撮影許可済み)


このミリブロの3年間を振り返ると装備もアホな量増えましたが様々な方に会ったりイベントに参加した事が1番思い出に残っています。
例をあげると函館です。
毎年函館で開催されているサバゲーパーティの内容と人が楽し過ぎて海を越えて定例会に参加しに行ったり 笑

函館遠征の時の荷物の荷物の量が目に入ったららしく何故か台湾人の女性に記念撮影求められたり

いつもの

写真撮ったり共通の装備でまとまってみたり


装備マニアが集うイベントや米国の某インストラクターが来るイベントに行ってみたり


某インストラクター



青森チームBAPも所属して数年が経過します。本当はミリブロに書いてないだけで夜勤明けやらよく行ってます

サバゲーの傍ら年数回、地域イベントにも試着等の体験型の展示、会場警備、ボランティアという形で参加する事も増えました。
これがきっかけでサバゲーの装備集め始めた子もいて嬉しい限りです。
その子は昨年で高校生になりPJ装備やりたいらしく最近TSSI M9を買ったとのことw






中々振り返るって難しいですね
文書も書ききれないし画像も貼りきれないのでここら辺にしておきます
いつもブログ見てくれる方、いつも遊んでくれる人もこれからもよろしくお願いします(°▽°)
今後もイベントにネタ仕込んだり新しい装備やるぞーwww
  続きを読む
  • LINEで送る


2017年01月22日

MCPCレプリカ-入手方法-

こんばんは。お久しぶりです。
冬になるとやはり活動が減るのでお休みしてました(°▽°)
今回は『MCPCのレプリカ』の入手方法です。

MCPCってなんだべ?
というと2013年あたりからSPCの後継モデルとして配備された米海兵隊の現用ベストです。(年号間違ってたらごめんなさい)

軽量化されて更にSPCで邪魔になっていた脇の防弾プレートが内側にインサートされています。
余談ですがSPCが使われていた2010年前後のISAF(国際治安支援部隊)の画像を
見ていると脇のポケット型の防弾プレートが邪魔でMTVのカマーバンドに交換している隊員さんも多いです。

↑SPC
↓MTVのカマーバンド使用例

↓MTV


SPCはエマーソンやらTMCがレプリカを販売しておりましたが何故か現用のMCPCだけはレプリカで出さない謎。
.....話がだいぶ逸れましたが以下のサイトで販売されています。


https://armour-wear.com/shop/accessories/usmc-force-recon-elite-plate-carrier/
作っているメーカーはガチのミリタリー用品を作製しているようですが利便上、レプリカと呼ばせてもらいます。
細かい違いはあるかもしれませんが1番分かり易いのはフロントパネルのところにベルクロがついてる点だと思います。

これならポーチで隠せそうですね(^^)
しかし海外からの輸入になるので『費用どれくらいかかるのだろう?
と気にされる方も多いと思うので試しに輸入代行業者に見積もりを依頼したところ以下の値段になりました。

58705円
⚠️注意⚠️
・関税別
・その日のレート+為替の前後の損益を想定してプラス数円のレートで費用が決められてます。
・自己責任です。この場合はタクティカルベストでいいのか分からないのですがITAR(国際武器規制)に抵触して空港で没収されても何も言えません。

正直かなり高いです。けれどもこの会社のオススメ(追跡番号、保険付き)なので船便やその他に追跡番号なし等のグレード下げた輸送方法や会社により更に安くなる可能性があると推測します。
高めの見積もりを想定してあえて輸入代行で真っ先に出てくる大手っぽい所に依頼してみました。参考になれば幸いです。

しかしそろそろソフトアーマーの耐用年数や採用からの経過考えると新しいベスト採用されたりして


  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by アクア at 01:00Comments(3)サバゲー関連ギアログ東北

2016年07月17日

米空軍憲兵(USAF SFS)とコンバットマガジンと行くぞ函館

こんばんは。
タイトルごっちゃ混ぜです(^◇^)
久しぶりに米空軍憲兵隊(Security Force)の装備を更新しました。
おさらいするとセキュリティフォースは普段 は基地内や高価な機体や装備の警備やスピード違反〜様々な犯罪を取り締まる憲兵、有事の際に基地が攻撃されたら基地を防御する任務も与えられています。
その為、整備士等と違い近接戦闘やらなんやら高度に訓練された部隊です。
昨年訪れた三沢基地の航空祭ではM4を持って警備にあたってました。
この方のプレキャリが欲しいんですよね、、( ; ; )

ちなみアフガニスタンにも派遣されており陸軍の装備とそんな変わりない印象を受けます。(腕にSFパッチ)



他に連携高める為か本国の警察やなんと日本の警察とも訓練してるようです。






んで今回購入したもの
米軍放出品でちょこちょこ購入( ̄◇ ̄;)

・M50 ガスマスクポーチ
・M9サファリランドホルスター
・米軍の反射ベスト←謎

本当は上記のABUや他にDBTのプレートキャリアが欲しかったんですが高いし放出品でねぇし!(絶望)

しかし陸軍の装備も流用してる所もあるのでもう諦めてしまいました 笑
以前購入したIOTVベスト着れば万事解決




そしてこうなった
見えにくいですがマグポーチもABU迷彩にしています。






しかしこれだけじゃツマラナイのでこんな物も自作



安心してください空砲仕様です。弾はでません。コスネタにw

そして更にコムタックと反射ベストも使用し整備員の装備も完成。
もう意味が分かりませんがこういうネタ好きです。



やはり装備は楽しい
そしてコンバットマガジン載って嬉しいです。
ますます力入る( ̄◇ ̄;)


次は7/17-18日に函館にお邪魔します✨


  
  • LINEで送る


2016年06月19日

陸自の腕まくり



こんばんは。
写真はギアログの自分(^。^)
楽しかったなぁ、、


さて今更ながら装備大好きな自分です。
タクティカルベスト、BDU、小物類....
様々な装備が世に溢れていてそれらをムフフな目で見てる訳ですが今回は着こなしを勉強しました。



先日、facebookにて彼女のお父さんから
『腕まくりの要領が違う』

と教えていただきました。
正直、腕まくりにやり方があるとは全く知らなくて今まで私服の腕まくるような感じでやっていました。
タクティカルベストや装備品を着こなすのについつい力が入ってしまいがちですがやはり服の着こなしもしっかりしたい
という事で陸自の腕まくりを教えてもらいました。

まずは服を脱ぎます



まずは袖を写真の位置あたりまでもってきます


次に普通に腕まくりをする要領で下からまくります。

最後に一番最初にまくった袖の部分を折り曲げて完成です。

このような腕まくりをする事によって腕まくりの袖の部分を腕の方に引っ張ると素早く腕まくりを解除する事ができるそうです。

慣れたら着てる状態でこの腕まくりできるようになりたいです。


これからの夏のサバゲー
腕まくりするユーザーは重宝するのではないでしょうか?

ちなみ米陸軍では腕まくり禁止だそうです。
しかし海兵隊は『俺ら他の軍と違うんだぜ』という意味合いで腕まくりを許可されてるとの事。
(一応、戦地では蚊に刺されたり、怪我防止の為腕まくりは禁止らしい)
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by アクア at 00:35Comments(3)サバゲー関連ギアログ東北

2016年06月07日

ギアログ東北-2016-



こんばんは
今回は5/29に行われたギアログ東北のまとめです(^○^)

ギアログといえば装備品好きのイベントという事で認知されているかと思います。
今回そのギアログが東北に来るという事で参加してきました!

会場はジョーズポイント
広大な敷地でロケーションも雰囲気抜群でした。(画像はミリブロ FBより)


様々なジャンルの装備がおりましたが米軍勢力が多くて改めて米軍特殊部隊の人気に気がつきました。
じゃあ自分の装備は何かと言うと

特殊作戦群(想定)
です。なんと自衛隊装備は自分1人w
米軍勢力にお邪魔させていただきました。(日米同盟)
全体はこんな感じです。
資料が当然ほとんど無いので米軍特殊部隊の着こなしを参考、官給、戦人とかのPX品を多用してぱっと見普通科部隊のフリしてるという脳内妄想炸裂のもと自衛隊らしく脱落防止措置を施してみました。






ゲーム方はいつも通りのリアルウェイト&リアカン、戦後以来の我が国初めての実戦。しかしあくまで多国籍軍に同行する視察団(大嘘)、駆けつけ警護、撃たれるまで撃たない(ゲーム中)をテーマで楽しみました。


ぶっちゃけフルボッコにされたのでこれが実戦なら殉職者多数というえらい結果になりましたorz(ザコゲーマー)

んで装備品好きのイベントなのでゲームしなくても雰囲気だけでも味わってもらおう(巻き添え)ってことで彼女を海軍衛生下士官にしました。



強い(確信)
彼女と揃ってミリコスする日がくるとは思いませんでした。
っていうことでギアログでよく見るフィギュアのパッケージ、コンバットマガジンの表紙の撮影ブースで記念撮影


んでコンバットマガジン編集長オォォ!まさか編集長さんとお話しできるとは....。気さくに撮影に応じてくれてとても嬉しくて興奮しましたww



秋田の変態がフィギュアになったよ!



そして昼休みになり装備は2着目へと突入

上の画像で気が付いたかもしれませんがもはや兵士ですらないCNN記者の装備w
装備好きのイベントでミリコスはいるがPRESSはいないので前からやってみたかったのです。
コスタゲームの時よりクオリティあげてみました。

装備の方は民間人っぽい防弾ベストが欲しくて中国武装警察の防刃ベスト、アフガニスタンの暑い地域想定なのと撃たれないように首に赤いストール、フリッツヘルメットです。
武器はCNN社のロゴ入りマイク、デジカメ、米軍の取材許可証、社員証です。

この装備で時間が許す限り様々な方に取材を試みました 。
今更の説明にはなりますが私のブログの画像はお好きに保存したり他で使って頂いても構いません(^○^)

ただマイク向けて撮影してもつまらないのでネタにこだわってみました。
ギアログはCNNで全米放送へw




戦火のミヤギニスタン



CNNの日本語サイトにも掲載


CNNのみだと飽きるのでいっそのこと他の番組にも放送しました 笑

ディスカバリーチャンネル


世界の車窓から


NEWS ZERO


みんな小芝居に付き合ってくれてありがとうございますw

え?麻薬取締局?!
カッコよく撮れって?

おっ!金くれんの?もらったろ




NHKニュース


画像はMANADANCEさんより
http://manadance.militaryblog.jp/?tab=list

また遊べる日を楽しみにしております(^_^)
ありがとうございました!
ミリブロに掲載した時におそらく画質落ちてるかもしれないので高画質で画像欲しい方おりましたらメールアドレス教えてくれたら送ります!
  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 02:03Comments(8)サバゲー関連ギアログ東北

2016年05月27日

出動!ギアログ東北

こんばんは
いよいよ明後日になりました

知る人ぞ知るミリコス、装備好きなら興味が湧くギアログが東北にやってくるということでこれはもう参加せねばと意気込む事3ヶ月

と色々試行錯誤し数日前から装備増強に励んだ結果
彼女が海軍になりました


ゲームには参加しませんが赤十字腕章を装着させ後方支援に当たらせます
そのTSSI M9バックパックは高いんだゾ

めでたしめでたし

って俺なんも準備してねぇじゃん!

人に着せて自分が疎かになるというこの効率の悪さ 笑
今回 は特殊作戦群として米軍勢力と戦います。
もうはっきり言って装備好きが集まるというだけで大興奮です。

もちろんネタ装備も仕込みますよw
ミリコスの隙間を逝く






  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 23:42Comments(5)ギアログ東北