スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月17日

米空軍憲兵(USAF SFS)とコンバットマガジンと行くぞ函館

こんばんは。
タイトルごっちゃ混ぜです(^◇^)
久しぶりに米空軍憲兵隊(Security Force)の装備を更新しました。
おさらいするとセキュリティフォースは普段 は基地内や高価な機体や装備の警備やスピード違反〜様々な犯罪を取り締まる憲兵、有事の際に基地が攻撃されたら基地を防御する任務も与えられています。
その為、整備士等と違い近接戦闘やらなんやら高度に訓練された部隊です。
昨年訪れた三沢基地の航空祭ではM4を持って警備にあたってました。
この方のプレキャリが欲しいんですよね、、( ; ; )

ちなみアフガニスタンにも派遣されており陸軍の装備とそんな変わりない印象を受けます。(腕にSFパッチ)



他に連携高める為か本国の警察やなんと日本の警察とも訓練してるようです。






んで今回購入したもの
米軍放出品でちょこちょこ購入( ̄◇ ̄;)

・M50 ガスマスクポーチ
・M9サファリランドホルスター
・米軍の反射ベスト←謎

本当は上記のABUや他にDBTのプレートキャリアが欲しかったんですが高いし放出品でねぇし!(絶望)

しかし陸軍の装備も流用してる所もあるのでもう諦めてしまいました 笑
以前購入したIOTVベスト着れば万事解決




そしてこうなった
見えにくいですがマグポーチもABU迷彩にしています。






しかしこれだけじゃツマラナイのでこんな物も自作



安心してください空砲仕様です。弾はでません。コスネタにw

そして更にコムタックと反射ベストも使用し整備員の装備も完成。
もう意味が分かりませんがこういうネタ好きです。



やはり装備は楽しい
そしてコンバットマガジン載って嬉しいです。
ますます力入る( ̄◇ ̄;)


次は7/17-18日に函館にお邪魔します✨


  
  • LINEで送る


2015年08月11日

Corpsman 装備(米海軍)

こんばんは。
先日函館コスプレでお披露目したCorpsman 装備の紹介です(^_^)

まずCorpsman とは海軍衛生下士官のことで海兵隊に同行する衛生兵です。
(海兵隊は衛生兵がいないので海軍から派遣してもらう。)
階級が高い程、責任が大きくなるようで最前線にいるのは階級が低い、後方で手術等のお医者さんみたいな事してる方は階級高いようです。
訓練過程で実際の病院研修もするようで除隊後はそちらの道に進む人も多いようです。
装備的には海兵隊と変わらないので集め易いのと独特な小物多いのでそれらを使用しつつ衛生兵っぽさ出してみました。
再現した年代は2013-2014かな?

ちなみにメディックは陸軍で海軍の場合はドクらしいので助け求める時はドクでオナシャス!笑

とりあえずヘルメット
いきなりですがこれが1番苦労しました
PASGETではなくECHで悩んでたんですがこのグレーのチンストラップがあまり流通しておらず頓挫しました。

なんとか手に入れましたが今度はNVGマウントを買ったり、ヘルメットカバーを買ったりしてなんとかECH風になりました。



ECHは実物の流通がまずないので形がほぼ似てる実物MICHにPASGET用のヘルメットカバーを被せました。
wikiによるとPASGETの物が流用できるとのことでしたがヘルメットカバーがブカブカΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

お次はベストですがMCPCはまだまだ高いのでTMC製で代用です。
しかし到着してすぐに脇のカマーバンドを捨てました。何故かというとSPCのサイドプレートは脇にポーチを装着してその中にプレートを入れる方式だったんですが...

とても邪魔らしくISAF等の実戦部隊の方々はMTVのカマーバンドをSPCに移植してサイドプレートを内側に入れています。

SPCにMTVカマーバンドを装着している海兵隊員↓


SPCのネームプレートも注文しました。
しっかり『USN(米海軍)』表記です(^_^)

ネームプレートといえばこちらも無駄にこだわりが

自分の名前入り 笑

あと主に海兵隊と海軍は『インシグニア』という階級や兵種示すバッジのような物をつけているのでそれらも購入

↑兵種 Corpsman ↓上等水兵(E-3 SN)

実はこの階級の付け方も全く分からなくて身内に米海軍の水兵さんいらっしゃる某人に聞いてもらったら水兵さんからこんな画像が、、

知らなかった;^_^A
ありがとうございます!!

更に小物でTSSI M9パックパック

ポールレス担架も揃えていつでも搬送ごっこができますよ

あとはmolle
ベルトにマグポーチを装着。
これは弾倉の重さを分散させる為に腰マグにする方も多いと聞きました。
そして完全装備( ´ ▽ ` )


これで秋の函館サバゲーパーティへ臨み函館海兵隊ユニットと小隊組むのが今後の目標です✨




今回はアパさんに色々相談のってもらいました。
ありがとうございます
http://apamama.militaryblog.jp




  
  • LINEで送る


2015年07月30日

函館遠征『HRCT主催 第1回 コスプレ会』

こんばんは。
更新してませんでしたがサバゲーライフを楽しんでる変態です(^_^)
今回はこんなお誘いが、、

函館は装備に熱い方が多くてミリコスに力入れてるのは知ってましたが
装備マニアとして参加せねば!
という強い使命感と興味にかられて今年度3回目の函館遠征へ臨みました。
撮影場所は函館港など普段サバゲーの服装で絶対立ち入ることができない場所ではありませんかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

このようなガチのコスプレイベントは初でして安全に考慮し弾倉は撮影時のみ挿入、バッテリー等は抜く等で対応し当たり前ですが函館市、所有者、本人の許可を得て撮影しています。
今回はこそっとやろうと集めていた海軍 衛生士官(Corpsman )装備で参加しました。(今回の会がなければ9月のサバゲーパーティでお披露目する予定だった新装備です✨)
函館サバゲーパーティは海兵装備が多くて俺も仲間入りしようとヒソヒソ集めてました。しかし衛生兵がいないことに気が付きあえて海軍にしました

Corpsman 装備についてはいずれ紹介することにして今回は青森から各種イベントに一緒にでるS藤さんも参加!
PJ装備なので2人でメディカル系



ちゃんと衛生兵としての仕事もこなしてきましたよー


海兵隊の基地設営の為に陸自先生の陸自ジープから各種装備を運ぶ海兵隊




野戦基地では燃料や火器弾薬の補給物資の他に防御用の火器が設置されました。


すると早速基地に敵が襲来したのでAT-4で応戦します



このロケランの近さはまるでバトルフィ⚫️ルド、C⚫️dのオンライン!!
なによりこのサイズ

アッーー!

そして会場は港へ
移動中はジープに武器を置くのですがこれだけでも絵になりますね

ネタに走ります

不法投棄はやめましょう

自衛隊と米軍の共同訓練ということで港の防衛に尽力します


港ということで様々な船がおりなんと海上保安庁の巡視船まで
撮影を許してもらい巡視船でパシャ
米軍と自衛隊による船舶捜索


そして港から集合場所の会場に戻ると油田とか沢山持ってそうな中東の偉い人を発見(王様w)

アメリカとコネがあるらしく米軍勢力が警護に当たります。



なるほど
最近ガソリン高いのは自分でコンビナートを破壊してたからなのか(価格調整)w

何事もなかったかのように帰国

会場内ではミリタリーだけではなくアニメのコスプレも多くて知ってるアニメのキャラがいたら楽しい気分になりました



ドミネーターあるんだ( ´ ▽ ` )ノ

その中でもこちら。
自分はミリタリーという分野において変態と自負していますが同じ変態でも違う種類の変態を見つけて(オッ!素敵なパンティーですね!).....アッーー!!


無事、名誉の戦死です。
問答無用



最後は本日最大のイベント?の海兵の入水ですw



やっぱり海兵なので(照)
海に入る絵図は撮影だからこそできるシチュエーションではないでしょうか

太ももまでの入水もしまいには着衣水泳に


ライダーも見守りにきてくれました

私も今年初の海水浴
背後に見える函館山が綺麗です

コスプレイベントも楽しいですね!
しかし残念ながら調べた限りだと中々ミリタリーで参加できるイベントもないようなので来年も函館コスプレ会に出たいと思います✨
ここに載ってる写真はごく一部ですが近々HRCTのHPに他の方が撮った写真もアップされるようなので是非ご覧ください。

























  続きを読む
  • LINEで送る