スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月09日

たまにアクアっぽい記事(うちの住人編)

こんにちは!アクアです(・∀・)
今日はふと昨日思い立ったことを書きたいと思います。
ネタ切れではありません(迫真)
自分はサバゲーやる前にアクアリウムをやってましてサバゲーデビューした際にネーム決める機会があったのでそれ以来サバゲー関連ではアクアという名前でやっています
なのでたまにアクアっぽい記事でも書いてみようと思いました。
今回はサバゲー要素皆無なので興味ない方はブラウザバック推奨です
ということで今回の主役です

ベルツノガエル くん
我が家ではおはぎくんという名前で日々自分がせっせと世話してます
アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルに分布しているカエルで野生では後ろ脚で蹴って穴掘って土に潜って目の前に通った餌(ネズミ、虫、鳥、小型の蛇)を丸呑みにするアンブッシュして長期のゲリラ戦を展開する(ミリタリー脳)生活を送っています。
危険を感じると鳴きます。
YouTubeで『ベルツノガエル 激怒』で調べると出てきますがブチギレると喚き散らします。
だからツンツンしてはいけない(戒め)



飼育法は土中に住むカエルなのでウールマットか土での飼育になります。
余談ですが日常で目にするアマガエルはツリーフロッグという木の上に住む種類のカエルなのでプラケースに水入れて飼育しようとすると深さによっては溺死します。
土に住むカエルなので使用する床材はウールマットか土の2択になります。
プラケースの床では足が滑ってしまい骨格の成長に悪影響及ぼす(座りが悪いという)しウールマットは繊維に足が絡まって骨折する可能性がある事からフロッグソイルを使用しています。

吸着系ソイルかな?
飼育温度は20-30度、湿度80-90%を維持して東北地方だと寒いし室内に直置きだと温度管理が難しいので簡易温室というのを自作して管理。
変温動物なので体の代謝を上げることが健康や病気予防になります。
一番ポピュラーなレッドレッグ病を防止する事が主な狙いです。
レッドレッグとはエロモナス菌という常に存在する常在菌に免疫低下によって感染してしまいレッドレッグの名前の通り足が赤くなり内出血等の充血が見られて敗血症を誘発する病気です。
なったらカエル対応の動物病院がない自分の地域では救命する自信ありません。
環境悪化や代謝低下で感染する可能性高まるので怖い病気です。
熱帯魚だと白点病という形で出てきます。
そちらは進行度によっては自分で治療できます。


地表温度も監視


中にはパネルヒーター、室温と同じ水温の水、湿度維持する為のペットボトルが仕込んでおり防護性に優れた陣地となっています


どーせ土に潜ってるから飛ばねぇとか舐めてると脱走兵と化します


さて餌ですがよく『コオロギとか飼育してるんでしょ?』とか言われますがそんなことありません。
コオロギ単体だと栄養偏るのでカルシウム添加剤を振りかけてやらなきゃいけないしビジュアル的に自分が無理です
本種は目の前にある動く物に対して貪欲に食いつく習性があるので専用の練り餌で飼育可能です。
自分の場合はまだ幼体というのを考慮して骨格形成にも効果あるメダカ3匹を2日おきに与えています。

これがアダルトサイズに成長しますと1ヶ月に一回くらいの給餌に移行します。
今は幼体なので成長速度が異常に早くてオタマジャクシ〜生後1年で栄養をどれくらい摂取したかでサイズが決まるので今の給餌がとても重要です。

↑到着直後。10円玉程度のサイズ

↑約1ヶ月くらい。500円玉より少し大きいサイズ

メスなら10-13cm
オスなら10cm

冒頭でおはぎくんと呼んでますが生後半年〜1年くらいしないと性別が分からないのでどっちになるか今から楽しみです。
オスだと丸くなりますがメスになるとこうなる予定

仏壇のあれに見えるような
成長が楽しみです。


  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 13:16Comments(3)サバゲー以外うちの住人編

2017年02月11日

ブログ開設3周年

こんばんは。
今月でブログ開設3年になります。
ゲーマーとしては6年目に突入です
何か形に残したいと始めたのがミリブロで様々な方に会う事やイベントに参加してとても楽しかったです。
今ではすっかり装備マニアになってしまい初期装備を見るととても懐かしく感じます。
2011年頃

現在(基本装備 注:撮影許可済み)


このミリブロの3年間を振り返ると装備もアホな量増えましたが様々な方に会ったりイベントに参加した事が1番思い出に残っています。
例をあげると函館です。
毎年函館で開催されているサバゲーパーティの内容と人が楽し過ぎて海を越えて定例会に参加しに行ったり 笑

函館遠征の時の荷物の荷物の量が目に入ったららしく何故か台湾人の女性に記念撮影求められたり

いつもの

写真撮ったり共通の装備でまとまってみたり


装備マニアが集うイベントや米国の某インストラクターが来るイベントに行ってみたり


某インストラクター



青森チームBAPも所属して数年が経過します。本当はミリブロに書いてないだけで夜勤明けやらよく行ってます

サバゲーの傍ら年数回、地域イベントにも試着等の体験型の展示、会場警備、ボランティアという形で参加する事も増えました。
これがきっかけでサバゲーの装備集め始めた子もいて嬉しい限りです。
その子は昨年で高校生になりPJ装備やりたいらしく最近TSSI M9を買ったとのことw






中々振り返るって難しいですね
文書も書ききれないし画像も貼りきれないのでここら辺にしておきます
いつもブログ見てくれる方、いつも遊んでくれる人もこれからもよろしくお願いします(°▽°)
今後もイベントにネタ仕込んだり新しい装備やるぞーwww
  続きを読む
  • LINEで送る


2016年11月03日

警備兵と広報官と化したゲーマー(2016年度サバゲー外派遣)


昨年の写真⬆︎

こんばんは
タイトルの通り警備兵と広報官と化したゲーマーです。
自分自身はサバイバルゲームという趣味のいちプレイヤーに過ぎないんですが前からボランティア等に興味があり結果、数年前から得意の趣味とボランティアを掛け合わせて年数回地域のイベントに出てます。
今年も機会に恵まれたり出動要請があり行ってきました(^∇^)

弾装填しない、ガス・バッテリー抜く(TOP M4を除く)などして発射不能にする、ブランクアダプターを装着して撃てない事を明確にする、その他に人に向けない・マガジン挿入等はお客様との撮影時のみや主催者に許可された敷地内のみで行動してます。またあくまでボランティアの一環で出てるのでチーム等の勧誘はしてません。写真は本人又は親子さんから許可もらって掲載してます。

まずは装備品の展示です。
鉄砲より装備品が好きなので収集して日頃使ってない装備品も沢山あります。
軍用品は使ってなんぼだと思うので車に積める分の装備を持ち込んで着てもらったり、好きにしてもらいます。
『サバゲーってなんですか?』、『ここら辺でやってるの?』等の質問にも答えます。
意外とサバゲー知ってる方もいればペイントボールと思ってる方もいたりサバゲーに興味あるし銃はすごい揃ってるけどやってる場所を知らないというサバゲー予備軍も存在します。


以下その様子








装備品も銃も自由に触れて構わないので子供から大人まで着ていきます。

記念撮影に応じたり



毎年この展示楽しみにくる親子⇩
中学生から高校生になったらしく大人になってサバゲーやるのを楽しみにしてるとの事。
数年前は装備品をじっくり見てましたが今年はいつかPJ装備を実物でやりたいと自分のTSSI M9バックを見てました。何かのきっかけになったかなw
ようこそ!装備沼へ!

リアルウェイトも体験に含まれます 笑

子供達にはライフルスコープとTOP M4カート式が人気でした。
体験用なので置いていたらカートの装填〜発射〜リロード〜発射まで完璧に覚えたらしく皆で遊んでて驚きました( ̄▽ ̄)




婚約者もODまみれにする

自分の銃に狙われる

以上までが展示です。
次はイベント警備に出動した様子です。


スタッフ・警備腕章を着用して道案内から雑用やら真面目にやります。

この後一緒に1時間くらい追いかけっこして遊びました。

記念撮影にも応じます


そして少し休憩....ん?

ビューティフォー(マクミラン先生風)

そしてこの日は終わってから数時間に函館サバゲーパーティへ向かうのであった。


という事で今年も色んなトコに行ってきました。
老夫婦の方がグアムで実弾射撃した話、硫黄島で仕事(建築関係だったかな)で行って掘ってたら人骨が出てきた話や純粋に色々な話を聞く事もできて楽しかったです。
あまり調べてもこういう活動してる方いないので賛否両論あるかもしれませんが機会がある限り積極的に出てみようと思います。
あ〜^サバゲーやりたいぜ(最近やれてない)







  
  • LINEで送る


2015年10月09日

マナノサト 2015 【再び警備出動】



こんばんは。
サバゲーの延長で地域の何かに貢献する変態です。
今回は昨年同様、9月某日に能代で開催された『マナノサト 2015』に参加してきました。




昨年の様子↓
http://aqua.militaryblog.jp/e591056.html
http://bul0317.militaryblog.jp/e591881.html
まさか今年は3600人も来るとは

今年も会場の巡回等の任務を与えられたのでさっそく警備『員』を募りました。
昨年同様
弾無し&バッテリー等を抜いて撃てない状態にしてから、普通は公の場で弾倉挿入しない等の説明を主催に説明した上で許可もらってこのスタイルでやってます。


秋田のミリブロガーのブル
まーそっくおじさん^_^


HCLIの私兵
ギロッポン君
彼はこれに出たくてこの日の為に装備を揃えたとか、、
いいじゃないか!!!



ヨーロッパ系の特殊部隊おじさん(2着持ち込み)の自分

以上、3名(^∇^)

あと私物の軍用天幕も貸し出してなんだか大掛かりに


軍用テントはこの後に降ってきた雨から身を隠す雨宿り場所や子供達の遊び場になりそこそこ役に立ちました。

上記の通り会場の巡回なので両腕に『スタッフ』、『警備』と書かれた腕章を着用して練り歩いてましたが巡回するだけではつまらないのでダンプポーチに飴を入れ、バックパック等のmolleに風船をさして子供に配りました。
記念撮影にも応じたり装備品を試着してもらったりサバゲー知らない人達にミリタリーを触れさせてみました。


普段使わないで眠ってる装備が触れてもらう形で役に立ってよかったです。

そんな中、突然ダースベーダーと護衛の白い方が現れたので白い方と共同でダースベーダーを守りました。
第501軍団所属らしくお客さんを楽しませてました。
(第501軍団とは→http://501st.jp

いつも彼女がお世話になってる能代ネイルサロンエリナネイルの方と撮影


自分達も楽しみつつ今年も無事、警備出動を終えました〜また来年


たまにはこういうのも楽しいです。
また要請あれば出動します

M67けん玉


実はまだ続きが


数日後、、北羽新報の記事
ファッ!?




そこにはダースベーダーを守るブルの姿があったw
  
  • LINEで送る


2015年08月06日

サバゲー装備の出場者、スタッフ募集



こんばんは
サバゲーの延長で地域貢献にも参加してみる変態です。
今回は昨年も開かれた能代の地域活性化の地域イベント『マナノサト2015』の出場者およびスタッフを募集します。
開催日:9/26-9/27
場所 :能代河畔公園

http://mananosato.jp/index.html
概要はこちら↑

普段、サバゲーやミリタリーはこの趣味に興味ない方には敬遠される、東北では未知の領域なのでそれらを知ってもらえたら....、装備が余ってるのでタンスの肥やしになるならば触れて楽しんでもらえたらといういう自発的な試みで地域イベントに呼ばれたり、参加してる次第です。
注:あくまでもサバゲーの延長で行ってるいる事であり批判、意見等も随時聞くようにしております。

さて長くなりましたが何を募集するかというとタイトル通りなのですがコスプレイヤーも募集してるということでそちらの枠でまず出たい方、スタッフのほうはフル装備で道案内、駐車場案内、お客さんと記念撮影に応じる等警備員として当日活動してもらいたいと思っています。
以下は昨年の様子です。
http://aqua.militaryblog.jp/e591056.html




ガチの刃物類、ガス、バッテリー、弾は当然なしで会場内から出ない、銃口を人に向けないという条件下で弾倉挿入、フル装備で参加しています。(主催から許可済み)

あまり例のない事ですがサバゲーを表にしてみたい方、装備余ってる方、イベント好きな人どうでしょう?( ´ ▽ ` )
参加してみたい方、質問等ありましたらこちらのアドレスもしくはコメントまで
当日飛び入り参加もOKです。

shima531area0@yahoo.co.jp




  
  • LINEで送る


2015年07月30日

函館遠征『HRCT主催 第1回 コスプレ会』

こんばんは。
更新してませんでしたがサバゲーライフを楽しんでる変態です(^_^)
今回はこんなお誘いが、、

函館は装備に熱い方が多くてミリコスに力入れてるのは知ってましたが
装備マニアとして参加せねば!
という強い使命感と興味にかられて今年度3回目の函館遠征へ臨みました。
撮影場所は函館港など普段サバゲーの服装で絶対立ち入ることができない場所ではありませんかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

このようなガチのコスプレイベントは初でして安全に考慮し弾倉は撮影時のみ挿入、バッテリー等は抜く等で対応し当たり前ですが函館市、所有者、本人の許可を得て撮影しています。
今回はこそっとやろうと集めていた海軍 衛生士官(Corpsman )装備で参加しました。(今回の会がなければ9月のサバゲーパーティでお披露目する予定だった新装備です✨)
函館サバゲーパーティは海兵装備が多くて俺も仲間入りしようとヒソヒソ集めてました。しかし衛生兵がいないことに気が付きあえて海軍にしました

Corpsman 装備についてはいずれ紹介することにして今回は青森から各種イベントに一緒にでるS藤さんも参加!
PJ装備なので2人でメディカル系



ちゃんと衛生兵としての仕事もこなしてきましたよー


海兵隊の基地設営の為に陸自先生の陸自ジープから各種装備を運ぶ海兵隊




野戦基地では燃料や火器弾薬の補給物資の他に防御用の火器が設置されました。


すると早速基地に敵が襲来したのでAT-4で応戦します



このロケランの近さはまるでバトルフィ⚫️ルド、C⚫️dのオンライン!!
なによりこのサイズ

アッーー!

そして会場は港へ
移動中はジープに武器を置くのですがこれだけでも絵になりますね

ネタに走ります

不法投棄はやめましょう

自衛隊と米軍の共同訓練ということで港の防衛に尽力します


港ということで様々な船がおりなんと海上保安庁の巡視船まで
撮影を許してもらい巡視船でパシャ
米軍と自衛隊による船舶捜索


そして港から集合場所の会場に戻ると油田とか沢山持ってそうな中東の偉い人を発見(王様w)

アメリカとコネがあるらしく米軍勢力が警護に当たります。



なるほど
最近ガソリン高いのは自分でコンビナートを破壊してたからなのか(価格調整)w

何事もなかったかのように帰国

会場内ではミリタリーだけではなくアニメのコスプレも多くて知ってるアニメのキャラがいたら楽しい気分になりました



ドミネーターあるんだ( ´ ▽ ` )ノ

その中でもこちら。
自分はミリタリーという分野において変態と自負していますが同じ変態でも違う種類の変態を見つけて(オッ!素敵なパンティーですね!).....アッーー!!


無事、名誉の戦死です。
問答無用



最後は本日最大のイベント?の海兵の入水ですw



やっぱり海兵なので(照)
海に入る絵図は撮影だからこそできるシチュエーションではないでしょうか

太ももまでの入水もしまいには着衣水泳に


ライダーも見守りにきてくれました

私も今年初の海水浴
背後に見える函館山が綺麗です

コスプレイベントも楽しいですね!
しかし残念ながら調べた限りだと中々ミリタリーで参加できるイベントもないようなので来年も函館コスプレ会に出たいと思います✨
ここに載ってる写真はごく一部ですが近々HRCTのHPに他の方が撮った写真もアップされるようなので是非ご覧ください。

























  続きを読む
  • LINEで送る


2015年06月20日

能代 キレイフェスタ(復活)



お久しぶりです。
もう仕事で忙しくて更新できなかった変態です。
今回は5/31に招待された地域行事の様子を紹介します。
キレイフェスタという能代の催しでして『女性の美』がテーマ。
来客の9割が女性という空間にミリタリーお兄さん2人で参加w
(PJと化したS藤さんありがとうございました。)
今回は『フル装備でジュース販売』という任務を与えられたのでミリタリー展示しつつジュースをタクティカルに販売してきました。
既に集合写真からカオス

安全に考慮し当然、バッテリー、ガス等を抜いて抜弾した上にG&G製の空砲アダプターで銃口を塞ぎました。

セラピー、占い、マッサージ等で賑わう会場でこの異様さである。


販売して1時間で問題発生
ミリタリー色強過ぎてお客さんがジュース販売と気がつかない
これはジュース販売の掲示で解決しましたが実際の販売所がこちら

;^_^A

それはさておきサバゲー絡みで参加してる以上は何かしらミリタリーを体験してもらおうと世界的に有名なマズ飯を試食させたり、実際の装備を試着してもらうことでお客さんに楽しんでもらいました。

この日はたまたま当たりにあたったらしく『言うほど不味くない』という感想を頂きました。残念(悪意)

お子様にはダンプポーチに入れた飴を配ったりTOPのカート式M4の試射(BB弾無しでカートのみ)が人気でした。

コワクナイヨーコワクナイヨー


驚いた事にミリタリーに詳しいお姉さん、女性予備自衛官、身内に米海軍がいる方もご来店されびっくりしました。
あとは毎度のこと記念撮影に応じます



サバゲーの傍らで行うサバゲーを使ったボランティア活動でした。






  
  • LINEで送る


2015年02月19日

2/17の能代新聞( ̄▽ ̄)

こんばんは
サバゲーの延長でサバゲー装備を活かした地域活動に参戦してる変態です。
この度は私が普段活動している団体の会議の様子が載りました。


!?

もはや制服と化してるのです

やはりサバゲー以外で装備を着たりする機会はまずないし、せっかくフル装備揃えた以上何かに使いたいと思います。
賛否両論あるかもしれませんが(^_^;)

随時サバゲー装備でイベントに出てみたい方募集中です
〈主に警備員、盛り上げ、ボランティア〉

今年はどこに呼ばれるかな( ̄▽ ̄)





  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 23:44Comments(4)サバゲー以外

2014年12月29日

クリスマス作戦[今更とか聞こえない]

こんばんは!
サバゲーがオフシーズンなりうずく変態です。
もはや年末ですがXmasの様子をupします。


今回は能代の某所にてクリスマスパーティーが開催されコスプレ歓迎ということで青森のS藤さんを招き私はフル装備[20数キロ]を2着持ちのみでボーリングに臨みました
(`_´)ゞ(`_´)ゞ

受付を済ませる変態とS藤さん
もはやこの時点でカオス
S藤さんは青森に所属する特殊部隊なので機密保持の為に顔を隠しております。




リアルウエイトでボーリングとかもはや訳が分かりませんが何事も経験[謎]

ガーターの連発でこれは装備のせいだと確信。うん、きっと装備が悪い!!

ボーリングを楽しむS藤さん
少しハーレムなのは内緒㊙️

会場内にはミリコス以外にもマタギやアフロや『実にクリスマスらしい』コスプレをした美男美女がおります

美男サンタ?と美女サンタ

ミリコス勢も気軽に記念撮影に応じます(・ω・)ノ


スターウォーズと対峙する警察

なかなか怖い(^_^)いいぞこれ

大人数で終わりを迎えた一次会

ないはずだった二次会があることになり素早く次の地点へと移動します[笑]
CQB会場と化すボーリング場

能代の『マッシュルーム』へ
ミリコス歓迎ということでお言葉に甘えフル装備飲みということに、、






フル装備で飲みながらサバゲーの話しをするのもなかなかよいですね
カウンターに置かれたM4もなんだか高級感溢れてるような気がします




また来年(・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 22:31Comments(0)サバゲー以外

2014年11月22日

作戦名『お誕生日会』



こんばんは
Tさんの誕生会に突入した変態です。
今回は能代のととやへ( ̄▽ ̄)
コスプレOKということでネタに走りました
サプライズ突入


カオス
薄暗いレトロな雰囲気に現れた変態


当然ながらリアルウエイト
日勤終わりの重装備からの生ビールは格別です(謎)


とりあえず乾杯
トークしたり、飲んだり、装備つけてみたり楽しかったです


普通ならサバゲーでしか着ることない装備達ですがたまにこういう人を笑わせる使い方も楽しいですね
誕生会おめでとうございます







  続きを読む
タグ :マナノサト
  • LINEで送る


Posted by アクア at 23:22Comments(0)サバゲー以外