スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年09月09日

三沢航空祭2019 目線は地上編

本日は三沢航空祭に行ってきました。
三沢航空祭といえば三沢基地で開催されるブルーインパルスの航空ショーが有名ですね(^ω^)

ブルーインパルスの写真は以上です(唐突)

自分の目的は空軍憲兵隊(SFS)隊員と地上展示がメインです彡(^)(^)

まずはゲートを通過するとP320を携帯した方がいました。
流石にセキュリティーゲートのど真ん中だったので写真撮るのはやめました。
携帯していた方はポイントブランクの黒ボディーアーマーに私服という出で立ちでした。
よくLEで見る私服捜査官みたいなの想像してもらえればと思います。
これは私の推測ではありますがベストにラージサイズのPOLICEパッチを付けてたのでDAF(民間警察)の方かもしれません。
DAFとは兵隊と同等の資格と訓練を受けてる警察官です。


空軍基地でSFSと一緒に警備任務に従事していて国内の基地で見る日本人警備員とは別の存在になります。
さらに会場内ではこんなパッチ付けた方を何人か見かけました。

中々興味深いですね

地上展示の方は年々展示物が少なくなってる気がしますがここ数年はこのような通信設備を展示してくれるようになりました。



NHKに受信料取られそうな形してる

そしてこちらは現在飛行中の飛行機の位置が分かる設備だそうです。
移動して展開可能で司令部って感じがしました。




タフブックかなこれ?

外ではパイロットの装備がこれでもかというくらい展示されてました。




これはなんだろう?
最後までわかりませんでした↓

そしてなんと今回は座席ごと体験できましたw

(全てを装着し座席に座った時の俺の脳内↓)


これはいけない(戒め)

航空機はオスプレイをはじめみんな大好きなA10もありました。
こちらは韓国から航空祭に来たそうです。



でもそれより驚いたのがこちら
たまたまA10の近くにあったバギーの画像です


ファ!?なんだこれたまげたなぁ...一般兵じゃないな(確信)
ちょうど写真撮った直後にフライトスーツ着た2人組がきてこのヘルメットがぶら下がってるバギーに乗って去って行きました。
なんだったんだろう??

そんな不思議なタクチコーメットくんを見たあとは自分のお目当であるSFSの隊員さんと写真撮ったり観察
三沢基地はABUとOCPが半々くらい。
SFSの隊員は服はOCPだけどプレキャリはABUという人も多くて米軍装備でいうところの過度期を迎えてました。
SFSばかりに注目してましたが会場内いた整備員と見られる隊員、衛生兵もABUとOCPが混在してました。


一緒に記念撮影したSFS

見てほしい所が写真の隊員が腹あたりにデカイポーチぶら下げてるのが見えるでしょうか?
このポーチとセットアップはSFS調べているとたまに全く同じことしてる隊員がいて前からなんのポーチか気になっていました。
ぶら下がってるのはメディカルポーチだそうです。
(運が良い事にこの隊員には日本人の通訳が同行していて思い切って聞いてみた。)

ずっとユーティリティポーチかと思ってました。
謎が解けてスッキリ


一緒に記念撮影したSFS 2人目

現在、把握してる限りではOCPと一緒に支給されてる官品のプレートキャリアはT3ギアになります。(他にもあるかも)




しかしこの隊員のベストをもう一度見てみると

そうです
なんとコンドルのプレートキャリアなのです


私物か官品かまでは分かりません。
けれどABUと違って非常に手に入りやすいプレキャリなのでこれからもしSFS装備に興味ある方いたら再現する難易度が非常に下がったといえます。
逆にSFSやる際はABUのプレキャリ入手が鬼門なのでABUからOCPに移行して空軍独自のカラーが失われたもののかえって揃えやすい物に変化したと俺は捉えています。



年代をアフガニスタンに戻すとマルチカム着て陸軍と同じ装備でMRAPに乗ってパトロールしてた時期もあるのでパッチを付け替えてすぐにSFSに転職できるユーザーもいると思われます。笑
ただ注意としてOCPと書きましたが正確にはOCP スコーピオンW2迷彩です。
現行の陸軍と全く同じですね。
アフガニスタン派遣のSFSやるならマルチカムで大丈夫ですが現行のSFSやる場合は要注意です。

ちょくちょく脱線したりしましたが中々面白いものが見れた航空祭でした!
また来年も行きたいです
そしてもし良ければ空軍憲兵隊に興味持って始める方が増えたら嬉しいです
  
  • LINEで送る