2016年11月19日

1980年代のMRE




こんばんは。
MREと聞いてレーションと連想される方も多いと思います。
今回は以前いただいたMREを紹介してみたいと思います。
開封済みの為、一部欠品あるかもしれませんがご容赦下さい。
MREとは私がサバゲーでいつも食べているアメリカ軍の戦闘糧食の事です。
軽く説明すると
・おそらく米軍最大の敵。
・とりあえず食べ物っぽい何か。
・保存量たっぷりの栄養の高い毒
・アメリカご飯を手軽に楽しめる袋


お菓子類は美味しいのですが......

毎回毎回、日本人感覚からすると食べ物とは思えないような色の粉ジュース、どう見ても袋の中にゲロか糞を袋詰めしたような見た目の主食で昼ご飯を楽しませてくれます。


今回紹介するのはおそらく80年代に製造されたものです。
メニューは『CORNED BEEF HASH 』
もうビーフハッシュ以外分かりません。


⬇️が今の現行のMRE

比較

加熱用ヒーターがない事以外は現行の物と特に変わったところはありません。
メインのおかず、クラッカー等主食、デザート類、調味料などのアクセサリーキットが入っています。
尚、今回のこの昔のMREは安全上の理由とコレクションとしての性質から喫食はしませんがこのメニューの中身(ビーフハッシュ)はこんな感じらしいです。

クッキーバー

ミルクチョコ


エネルギーバーの代わりなのかな?
現行のMREにもエネルギーバーやm&mのチョコが単品で入ってる事があります。

↑見にくいですがMRE袋の上に乗ってる迷彩のやつです。

アクセサリーキットも大量に手持ちあるので比べてみましょう。
アクセサリーキットとは調味料、キシリトールガム、コーヒー又はレモンティー等の粉末飲料、マッチ、ティッシュ、コーヒーのクリームを含むキットで食事を補助するグッズが入ってるといった所でしょうか?


内容物も微妙に違いますがこれも現行も内容物が毎回違う事もあるので一概には言えませんが用途としては進化してない気がします。

現行のアクセサリーキットは袋がクリアで中身が一目瞭然ですが昔の方は中身こそ見えないものの内容物が全て記載されてます。

個人的にこのコーヒーの写真に時代を感じます。


結論として
過酷な環境でも食彩豊かにする努力もしてるだろう。しかしやっぱりキッチンで作ったご飯の方が美味しいなぁと思いました。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(サバゲー関連)の記事画像
海外タクトレの行き方と予算(ASDSの場合)
海外タクトレに行くぞ(挑戦)
三沢航空祭2019 目線は地上編
ダンプポーチをペット用品化とニードルグレネード
函館サバゲーパーティ2018 春
耐刃防護衣風の防刃ベスト(JPNLE系装備)
同じカテゴリー(サバゲー関連)の記事
 海外タクトレの行き方と予算(ASDSの場合) (2020-02-07 16:02)
 海外タクトレに行くぞ(挑戦) (2019-11-24 01:15)
 三沢航空祭2019 目線は地上編 (2019-09-09 01:11)
 ダンプポーチをペット用品化とニードルグレネード (2019-04-20 01:00)
 函館サバゲーパーティ2018 春 (2018-05-17 01:11)
 耐刃防護衣風の防刃ベスト(JPNLE系装備) (2018-04-13 01:06)

この記事へのコメント
なんのURLでしょうか?
Posted by アクアアクア at 2017年02月20日 02:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。