2015年08月11日

Corpsman 装備(米海軍)

こんばんは。
先日函館コスプレでお披露目したCorpsman 装備の紹介です(^_^)

まずCorpsman とは海軍衛生下士官のことで海兵隊に同行する衛生兵です。
(海兵隊は衛生兵がいないので海軍から派遣してもらう。)
階級が高い程、責任が大きくなるようで最前線にいるのは階級が低い、後方で手術等のお医者さんみたいな事してる方は階級高いようです。
訓練過程で実際の病院研修もするようで除隊後はそちらの道に進む人も多いようです。
装備的には海兵隊と変わらないので集め易いのと独特な小物多いのでそれらを使用しつつ衛生兵っぽさ出してみました。
再現した年代は2013-2014かな?

ちなみにメディックは陸軍で海軍の場合はドクらしいので助け求める時はドクでオナシャス!笑

とりあえずヘルメット
いきなりですがこれが1番苦労しました
PASGETではなくECHで悩んでたんですがこのグレーのチンストラップがあまり流通しておらず頓挫しました。

なんとか手に入れましたが今度はNVGマウントを買ったり、ヘルメットカバーを買ったりしてなんとかECH風になりました。



ECHは実物の流通がまずないので形がほぼ似てる実物MICHにPASGET用のヘルメットカバーを被せました。
wikiによるとPASGETの物が流用できるとのことでしたがヘルメットカバーがブカブカΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

お次はベストですがMCPCはまだまだ高いのでTMC製で代用です。
しかし到着してすぐに脇のカマーバンドを捨てました。何故かというとSPCのサイドプレートは脇にポーチを装着してその中にプレートを入れる方式だったんですが...

とても邪魔らしくISAF等の実戦部隊の方々はMTVのカマーバンドをSPCに移植してサイドプレートを内側に入れています。

SPCにMTVカマーバンドを装着している海兵隊員↓


SPCのネームプレートも注文しました。
しっかり『USN(米海軍)』表記です(^_^)

ネームプレートといえばこちらも無駄にこだわりが

自分の名前入り 笑

あと主に海兵隊と海軍は『インシグニア』という階級や兵種示すバッジのような物をつけているのでそれらも購入

↑兵種 Corpsman ↓上等水兵(E-3 SN)

実はこの階級の付け方も全く分からなくて身内に米海軍の水兵さんいらっしゃる某人に聞いてもらったら水兵さんからこんな画像が、、

知らなかった;^_^A
ありがとうございます!!

更に小物でTSSI M9パックパック

ポールレス担架も揃えていつでも搬送ごっこができますよ

あとはmolle
ベルトにマグポーチを装着。
これは弾倉の重さを分散させる為に腰マグにする方も多いと聞きました。
そして完全装備( ´ ▽ ` )


これで秋の函館サバゲーパーティへ臨み函館海兵隊ユニットと小隊組むのが今後の目標です✨




今回はアパさんに色々相談のってもらいました。
ありがとうございます
http://apamama.militaryblog.jp








  • LINEで送る

同じカテゴリー(装備関係)の記事画像
海外タクトレの行き方と予算(ASDSの場合)
海外タクトレに行くぞ(挑戦)
三沢航空祭2019 目線は地上編
ダンプポーチをペット用品化とニードルグレネード
函館サバゲーパーティ2018 春
耐刃防護衣風の防刃ベスト(JPNLE系装備)
同じカテゴリー(装備関係)の記事
 海外タクトレの行き方と予算(ASDSの場合) (2020-02-07 16:02)
 海外タクトレに行くぞ(挑戦) (2019-11-24 01:15)
 三沢航空祭2019 目線は地上編 (2019-09-09 01:11)
 ダンプポーチをペット用品化とニードルグレネード (2019-04-20 01:00)
 函館サバゲーパーティ2018 春 (2018-05-17 01:11)
 耐刃防護衣風の防刃ベスト(JPNLE系装備) (2018-04-13 01:06)

この記事へのコメント
スバラシイ勢いで揃えてきたよね(^Ⅲ^)
わざわざ海を渡り来函してくれてありがとうでした♪
秋のサバゲパーティーでまた一緒のユニット組めるの楽しみにしてますよ~♪
Posted by アパ大尉アパ大尉 at 2015年08月11日 21:16
アクアさんみてたら、また海兵もいーなあと思いますね(笑)
一回ちょっと集めて諦めて売っちゃいましたが、、、
Posted by BULBUL at 2015年08月11日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。