スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月06日

秋田警備対処課(ハマポリ系.JPNLE系装備)

(今回の記事は架空組織を実在する組織風に紹介します。
途中、様々なトコで撮影した画像や農業法人あんぶれらが登場しますが許可された場所、弾抜き等の安全に配慮された上で撮影しています。ツイッターにて農業法人あんぶれらの画像提供してくれた社長さんありがとうございました)

こんばんはアクアです
今日は秋田県の県庁に所属している法務執行機関


『秋田警備対処課 RICE』
について紹介します。



近年某県からやってくる県外工作員農業法人あんぶれら武装農家による銃器を用いた比内地鶏誘拐やあきたこまちをはじめとする県産物の輸送車の襲撃が相次いでいるのはご存知かと思います。




そこで秋田県が数年前に発足させたのが警備対処課です。
警察以上自衛隊未満の位置に存在し秋田県の利益に関する事全般について捜査や制圧を実施するそうです。
装備は採用後に警察学校と秋田駐屯地で基礎訓練と法務に関する知識を学ぶ関係で日本らしい銃器が使用されています。
確認されたのは以下の銃器です。
・89式小銃
・64式小銃
・高性能機関けん銃
・M37エアウエイト
・P226R
・閃光発音筒
(豊和製のスタングレネード。しかし老人が多い県の特性からスタングレネードは緊急避難、警備局長の指示がないと使用は認められない)
P226は県予算で買えたけど他は警察や秋田駐屯地から借りています。

装備に関しては突入型防弾衣等のLEM製品やコンドルによく似たベストが採用されてるとのこと。




秋田でよく見られる野焼きや催涙ガスに備えて秋田駐屯地に眠っていた防護マスク4形も使ってるらしい

移動手段は軽トラ、ステップワゴン、トラクター、脅威に応じて秋田駐屯地からこれまた借りてきた軽装甲機動車に乗って現場に駆けつけたりパトロールする姿はよく国道で目にしますね



県外派遣も盛んに実施されており津軽県警察、蝦夷州警察、箱館府警察と共同訓練・
摘発作戦を実施してる様子はS●Tマガジンに掲載されてたような☹️










しかし実戦経験はあるものの農業法人あんぶれらの装備も脅威が増しており警備対処課の職員にも年間負傷者や殉職者がいる事も忘れてはいけません。








以下、県庁から公開された警備対処課の写真





再現できるかな、、
一応、採用情報もあるのですが人口減少の影響、若い人の県外就職が多くて人気がない職業みたいです




  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by アクア at 00:16Comments(0)装備関係

2017年10月26日

宮城県ジョーズポイントへ☔️



こんにちは
アクアです。
先日はMETさんからお誘いを受け宮城県のジョーズポイントへ行ってきました
ギアログ以来の訪問です

ジョーズポイントについて簡単に説明すると広大な敷地でコンクリートの建物も存在して配置されたバリケードでサバゲーだけでなく撮影のロケーションもバッチリなフィールドです

しかも今回は装備好きが集まると聞いたら行くしかないじゃないですか!(迫真)
しかし当日は雨で残念ながらサバゲーはできませんでした。
でもそれでも帰るつもりはありません。
持ってきた装備を着て遊ぼうとなりました。
今回持ってきた装備のテーマは
働くおじさんシリーズ
そしてさっそく

どうも!米空軍の誘導員でーす
入場してきた車を戦闘機扱いして駐車場に招き入れる変人です。
このように航空機を誘導する人達をマーシャラーと呼びます。



また画像をいじくる事をやりだしたので◯ボタンでスキップしてどうぞ
わざわざ誘導に従ってくれたドライバーの皆さんありがとうございましたw
そしてお着替えは続きます。



こんにちは!米空軍憲兵隊です(SFS)
基地の警備や基地の防衛にあたる部隊で何かあるとリスポーンする憲兵隊。
国内でABUのプレキャリを入手するのは不可能に近いので某メーカーで作ってもらいアメリカから輸入しました。
東北は空軍装備勢が多くてPJやCCTが人気です(^_^)
でも自分はABU着た一般兵で特殊部隊を支えたり基地にいる人に着目してみました。

そして周りでは警察ごっこも始まったりして見ていてとても楽しかったです。
じゃけんまた画像いじりましょうねぇ〜

あ^~たまらねぇぜ

今度は CNNニュースの記者というもはや誰がやりたがるか分からない装備で遊び始めます


ディスカバリーチャンネルに出演する米軍の方々。
ミヤギニスタンの戦火は拡大しており海兵隊の投入もはじまりました。
海兵隊出身の某氏も生放送でミヤギニスタンについて語っています(大嘘)

そしてこれこそマスゴミの末路
制止を振り切った過激な取材は死を招くってはっきりわかんだね



ここでまた着替え始めて
ミリタリーらしくなります





普通科隊員に化けている特殊作戦群の隊員という設定なのであえて89式を使用しました。
普通科っぽいけど装備が普通科じゃないみたいなのをイメージ





オメガ7と合流して記念撮影


後ろ姿が素晴らしい、、
特殊作戦群とオメガ7の行動

米軍特殊部隊に遭遇


この地域には日本は存在してはいけないのです


もっと撮ればよかったぜ、、
サバゲーできないけど人と交流したりネタブチまけてとても満足して帰ることができました。
本当に楽しかった。
今回参加した皆さまお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

今回使用した画像はどうぞご自由に使ってください。
欲しい方いればメール、ラインで送ったり、画像取得しやすいようにツイッター検索にて「ジョーズポイント」で検索すると見つけられるようにします。
多分ミリブロに掲載したやつ保存すると画質悪いかもしれません。

10/26 20:50
タグ間違えてロックフィールドなってました
ロックフィールドで検索か自分のツイッター垢から取得願います  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by アクア at 18:09Comments(2)装備関係サバゲー関連

2017年04月27日

みんなで撮影会〜迫真のLEごっこ〜



こんばんは。
今回はタイトル通り撮影会にチャレンジしてみました。
事の発端はまずうちさぁハマポリ系あるんだけど撮っておかない?
とせっかくハマポリ系装備揃えたから本格な撮影がしたくなったのであります。
今回はホルミシスという県内のコスプレ撮影会に参加。
この手の世界は全く分からなくて緊張しました。
参加者はワイ、イベントやサバゲーで同じみのブルとS藤さんの3人です。

⚠️注意⚠️
今回は撮影がメインで都合上、マガジン挿入および引き金に指かかっています。なお実在する組織とは一切関係ありません。主催側の了承とアドバイスのもとパワーソース抜く、弾を装填しない、撮影でも人に向けない等安全に配慮して行っています。また許可された区域で撮影しています。

装備は
ブルが某国特殊部隊。
S藤さんは津軽県警察。
自分は秋田警備対処課(県の職員)

先に撮影してくれたブルとS藤さんにお礼申し上げます。(カメラ立派過ぎてびっくり)
こんな感じに仕上がりました。
途中で鑑識に目覚めたS藤さんはカメラにはまっておりました



88式をタミヤODスプレー(自衛隊)で塗装したらいい感じに☺️

S藤さんはcondorプレキャリと津軽県POLICEでバッチリ!
日本語表記がたまりません。



ブルはオシャンティや!!笑



サバゲーと違い日常風景に溶け込むシチュで撮影できまきた。
しかしここでふと頭によぎるギアログの思い出
また画像いじろう!!


http://aqua.militaryblog.jp/index_archives.php?entry_id=772908&tag=ギアログ東北

資料っぽい感じに




ニュースZERO風




ちょこちょこホモ臭い(淫夢)のは秋田と青森と一部の函館のお約束(風評被害)



グローバルスタンダード(困惑)

警察24時




ディスカバリーチャンネル

次回着るのは4/30
函館サバゲーパーティー春!
あ〜たまらねぇぜ
函館のみんなとS藤さんでミリタリー&LEまみれや

  
  • LINEで送る


2017年04月18日

こんにちはCQCホルスター☺️この野郎CQCホルスター

こんばんは。
今回はハマポリ系装備や特殊作戦群装備に使うためにBHIのCQCホルスターを買いました。

サファリランドホルスターが一番好きですが高いので、、
あと警官、自衛隊等日本の公務員では右利きで銃を扱う事が原則っぽいのでそれに準じる形で左利きですが右利き用を購入。

マルイのP226Rを入れてみましたがバッチリです。


以前レプリカなら買った事がありますがガタつきがあったを覚えています。
しかし実物の方は中にバネのような金板がありこれに銃本体を押し当ててガタつきなく保持するらしい。

しかし少しキツイので人差し指のロック部分のネジ緩めたらさらにフィットしました。


余談ですがレプリカより実物の方がロックが軽い気がします
あとはベストループです。
CQCホルスターを買うとベルトに装着するアタッチメントが付属してきますがそれだとベストに干渉してしまうので腰より5-10センチの位置でキャリーする為のパーツになります。


しかしここで大問題が発生するのですorz
付属してきたネジだとベストループにホルスター装着できないw


ネジが付属してる意味www
微妙に長さ違う


終わりました何もかも
やめよやめよ

という訳にはいかないので買ってやったわ!


思わぬ落とし穴でした。
使うのが楽しみです。


  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 19:47Comments(0)装備関係サバゲー関連

2017年04月11日

ハマポリならぬ秋ポリ装備[仮組みと設定編]



こんにちは。
ハマポリ系の装備に挑戦してみました(°▽°)
ハマポリとは横浜で生まれた日本の警察を海外の捜査員っぽくする?架空LE[法務執行機関]装備です✨
今回は装備の仮組みと設定です。

設定は秋田県庁所属で秋田のあらゆる事に対応しますw
・農作物の警備
・武装農家への対処
・施設警備
・米の違法取引の阻止
・比内地鶏及び秋田犬の保護
・人口減少防止対策として県境のパトロール
・違法米、危険きりたんぽの取締り及び捜査
・某県からやって来るゲリラ・コマンドゥ(近年白神山地へ侵入してくるニホンジカも含む)への対処

その名は

RICE(ライス)

POLICEだとつまらないし秋田は米どころだからね仕方ないね。
米に関する事を捜査するのでそれを示す

RICE AGENT
パッチも作りました。
今回も何かしらのネタに走ります。
現場にいるPOLICE AGENTからヒントを得ました。
更に秋田の県章だか県を示す記号と星条旗のブルーラインをミックスしてこんなのも作りました。

秋田の警備とブルーラインで正義を示します(謎)
あと使用している武器は以下の通りです。

・9mmけん銃(P226)
・高性能機関けん銃(MP5)
・5.56mm 小銃(陸上自衛隊 貸与品)
・7.62mm 小銃(陸上自衛隊 貸与品)
日本らしく
なお、高齢者が多い県なのを考慮してスタングレネードはほぼ使用していません。
装備はこんな感じに






県の職員と法務執行機関の準軍事組織がミックスしたような感じなので自衛隊装備も使います。
LEMの突入型防弾衣と88式鉄帽と戦人を使ってます。
野焼きや杉花粉も多いので自衛隊から貸与された防護マスクも装備します。
あえてのちょっと古い型のやつ。
現行のガスマスクケースは確か自衛隊迷彩です。

あとは色々手を掛けて完成です
今年の春の函館サバゲーパーティは仲間でハマポリ系で固まる予定。
はやくLEまみれになろうや



  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 23:31Comments(2)装備関係サバゲー関連

2017年04月01日

装備紹介動画にチャレンジ[秋田の訛り抜けねぇ]



こんばんは。アクアです
今回は装備動画にチャレンジしてみました(╹◡╹)
YouTubeを見ているとミリタリー関連やサバゲー関連の動画でちょこちょこ出てくる装備動画。
小学生〜大人まで様々な方が装備を動画で紹介していてよく拝見してます
でもいつも見てるうちに

俺もやってみよう!(閃き)

とすぐに行動に移しました。
予算は5000円です。
オフシーズンゆえ何かする時のレスポンスがめっちゃ早いです。笑

今回はとりあえずそこに転がっていた&買い換えたばかりのACU迷彩で州兵装備をやってみました。

直接開いたほう見やすいかも↓
https://youtu.be/GCRGNkD44Q4


何か紹介するって難しい。
あと秋田の訛りが抜けない
何かアドバイスあればコメント頂けたら幸いです。

  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 23:57Comments(0)装備関係サバゲー関連

2017年02月22日

ついに揃ったパーツ類と俺の64式

こんばんは。
64式のアレコレを集めて1、2年。
ついに揃いました(^ω^)

当初S&Tから64式が出ると聞いて歓喜した自分は初期ロットを購入して弾倉の角度に落胆した記憶があります。(実物やTOP製と違いほぼマガジン垂直です。下手すりゃ内側に角度がついてる。)
その後に弾倉角度が修正されたロットが出たと聞いて実はヤフオクで転売してその転売したお金で再び64式を買うという賭けに出た結果、見事その噂は噂であった事が判明します。
つまりこの64式は2丁目になります。(吐血)
弾倉角度については半年以上前あたりからヤフオクにて弾倉角度を修正する部品が出品されておりそれで解決するようです。

銃床と銃握もリアルタイプに製作された物を買いました。
ヤフオクで定期的に出品されております。
くびれが細くなっており色も少し違います。


あとは自衛隊らしく薬莢受けを取り付け。こちらはヤフオクでマニア製作した物を購入する事ができます。
本物はいつだかヤフオクで7,8万円で出ていたような

ネジ部分は若干本物と違いますがここは妥協

スリングは昭和当時の物を用意しました。
余談ですが昔は自衛隊の装備品を扱う自衛隊放出品店のような店があったらしく今ほど官品にうるさくなかったのか数百円で売られていたと聞いたこともあるのですがそんな数百円の負紐が今は....(沈黙)




マガジンはリアルカウントにする為に140連マガジンを7本まとめ買い(╹◡╹)

お小遣い貯めて買ったとはいえS&Tのマガジンの値段でまた吐血しそうになりました

お墓みたい(小並感)
おのれS&T


ぶち込んでやりました
仕上げにリペイント依頼を行い完成です
長い道のりでした。
完成が楽しみで仕方ありません。


  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 22:59Comments(0)装備関係サバゲー関連

2017年02月18日

ベレー帽購入(USAF SFS装備)

こんばんは。
今日は八戸のミリタリーショップでロスコのベレー帽と米空軍憲兵隊(SFS)のワッペンを買ってきました。
空軍憲兵隊とはセキュリティーフォースの事で基地・高額装備の警備や有事の際には基地の防衛を行う部隊です。


米軍のベレー帽といえばこんなロゴの会社?マークが入った物が一般的な感じがしますがSFSのベレー帽で1万円程、陸軍のベレー帽で五千円前後(あっても既に陸軍のワッペン縫ってあるし)と
お財布に厳しい(吐血)

しかしロスコのベレー帽は比較的安価で形が一緒なのでセフティーで被る用に安く再現しました。
ワッペンとベレー帽で3千円ほどで再現

注:八戸のミリタリーショップでは縫い付けサービスは行っていません。

ベレー帽も中々奥が深いもので調べてみたり詳しい方から聞くと被り方にはフランス式やら国で様々だったり、米軍なら垂らして被るのですがその形を作る為に何やらお湯につけて型を付けたり様々な工夫が見られます。
ちなみ買った状態でそのまま被るとマリオのキノピオみたいになります

せっかく買ったからには装備を引っ張りだして彼女に撮影させるという悪い癖が出てしまい今回も小ネタに走ります(^。^)


横のアングル
形がこれでいいか気になります
あと髪切ろう&末端処理しよう(戒め)


ワークキャップとの比較
ワークキャップのSFS隊員も見たことあるのですがやはり門の前や基地内を巡回してるイメージが強いのでベレー帽のほうしっくりきます。
ワークキャップは演習のイメージです。

更にBDU、ベレー帽、ボディーアーマー無し、サファリランドホルスター、M9で基地内にいる感が増しますw

戦闘じゃなくて巡回してるのでただのORグローブで手を保護しつつラフ感出します。

これに64式を持つことで
空自の基地警備隊から貸してもらったごっこもできます(謎)


合同訓練的なアレですね

次はABUプレートキャリア狙おう✨

  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 00:34Comments(8)装備関係サバゲー関連

2017年02月11日

ブログ開設3周年

こんばんは。
今月でブログ開設3年になります。
ゲーマーとしては6年目に突入です
何か形に残したいと始めたのがミリブロで様々な方に会う事やイベントに参加してとても楽しかったです。
今ではすっかり装備マニアになってしまい初期装備を見るととても懐かしく感じます。
2011年頃

現在(基本装備 注:撮影許可済み)


このミリブロの3年間を振り返ると装備もアホな量増えましたが様々な方に会ったりイベントに参加した事が1番思い出に残っています。
例をあげると函館です。
毎年函館で開催されているサバゲーパーティの内容と人が楽し過ぎて海を越えて定例会に参加しに行ったり 笑

函館遠征の時の荷物の荷物の量が目に入ったららしく何故か台湾人の女性に記念撮影求められたり

いつもの

写真撮ったり共通の装備でまとまってみたり


装備マニアが集うイベントや米国の某インストラクターが来るイベントに行ってみたり


某インストラクター



青森チームBAPも所属して数年が経過します。本当はミリブロに書いてないだけで夜勤明けやらよく行ってます

サバゲーの傍ら年数回、地域イベントにも試着等の体験型の展示、会場警備、ボランティアという形で参加する事も増えました。
これがきっかけでサバゲーの装備集め始めた子もいて嬉しい限りです。
その子は昨年で高校生になりPJ装備やりたいらしく最近TSSI M9を買ったとのことw






中々振り返るって難しいですね
文書も書ききれないし画像も貼りきれないのでここら辺にしておきます
いつもブログ見てくれる方、いつも遊んでくれる人もこれからもよろしくお願いします(°▽°)
今後もイベントにネタ仕込んだり新しい装備やるぞーwww
  続きを読む
  • LINEで送る


2017年01月22日

MCPCレプリカ-入手方法-

こんばんは。お久しぶりです。
冬になるとやはり活動が減るのでお休みしてました(°▽°)
今回は『MCPCのレプリカ』の入手方法です。

MCPCってなんだべ?
というと2013年あたりからSPCの後継モデルとして配備された米海兵隊の現用ベストです。(年号間違ってたらごめんなさい)

軽量化されて更にSPCで邪魔になっていた脇の防弾プレートが内側にインサートされています。
余談ですがSPCが使われていた2010年前後のISAF(国際治安支援部隊)の画像を
見ていると脇のポケット型の防弾プレートが邪魔でMTVのカマーバンドに交換している隊員さんも多いです。

↑SPC
↓MTVのカマーバンド使用例

↓MTV


SPCはエマーソンやらTMCがレプリカを販売しておりましたが何故か現用のMCPCだけはレプリカで出さない謎。
.....話がだいぶ逸れましたが以下のサイトで販売されています。


https://armour-wear.com/shop/accessories/usmc-force-recon-elite-plate-carrier/
作っているメーカーはガチのミリタリー用品を作製しているようですが利便上、レプリカと呼ばせてもらいます。
細かい違いはあるかもしれませんが1番分かり易いのはフロントパネルのところにベルクロがついてる点だと思います。

これならポーチで隠せそうですね(^^)
しかし海外からの輸入になるので『費用どれくらいかかるのだろう?
と気にされる方も多いと思うので試しに輸入代行業者に見積もりを依頼したところ以下の値段になりました。

58705円
⚠️注意⚠️
・関税別
・その日のレート+為替の前後の損益を想定してプラス数円のレートで費用が決められてます。
・自己責任です。この場合はタクティカルベストでいいのか分からないのですがITAR(国際武器規制)に抵触して空港で没収されても何も言えません。

正直かなり高いです。けれどもこの会社のオススメ(追跡番号、保険付き)なので船便やその他に追跡番号なし等のグレード下げた輸送方法や会社により更に安くなる可能性があると推測します。
高めの見積もりを想定してあえて輸入代行で真っ先に出てくる大手っぽい所に依頼してみました。参考になれば幸いです。

しかしそろそろソフトアーマーの耐用年数や採用からの経過考えると新しいベスト採用されたりして


  続きを読む
  • LINEで送る