2016年11月19日

1980年代のMRE




こんばんは。
MREと聞いてレーションと連想される方も多いと思います。
今回は以前いただいたMREを紹介してみたいと思います。
開封済みの為、一部欠品あるかもしれませんがご容赦下さい。
MREとは私がサバゲーでいつも食べているアメリカ軍の戦闘糧食の事です。
軽く説明すると
・おそらく米軍最大の敵。
・とりあえず食べ物っぽい何か。
・保存量たっぷりの栄養の高い毒
・アメリカご飯を手軽に楽しめる袋


お菓子類は美味しいのですが......

毎回毎回、日本人感覚からすると食べ物とは思えないような色の粉ジュース、どう見ても袋の中にゲロか糞を袋詰めしたような見た目の主食で昼ご飯を楽しませてくれます。


今回紹介するのはおそらく80年代に製造されたものです。
メニューは『CORNED BEEF HASH 』
もうビーフハッシュ以外分かりません。


⬇️が今の現行のMRE

比較

加熱用ヒーターがない事以外は現行の物と特に変わったところはありません。
メインのおかず、クラッカー等主食、デザート類、調味料などのアクセサリーキットが入っています。
尚、今回のこの昔のMREは安全上の理由とコレクションとしての性質から喫食はしませんがこのメニューの中身(ビーフハッシュ)はこんな感じらしいです。

クッキーバー

ミルクチョコ


エネルギーバーの代わりなのかな?
現行のMREにもエネルギーバーやm&mのチョコが単品で入ってる事があります。

↑見にくいですがMRE袋の上に乗ってる迷彩のやつです。

アクセサリーキットも大量に手持ちあるので比べてみましょう。
アクセサリーキットとは調味料、キシリトールガム、コーヒー又はレモンティー等の粉末飲料、マッチ、ティッシュ、コーヒーのクリームを含むキットで食事を補助するグッズが入ってるといった所でしょうか?


内容物も微妙に違いますがこれも現行も内容物が毎回違う事もあるので一概には言えませんが用途としては進化してない気がします。

現行のアクセサリーキットは袋がクリアで中身が一目瞭然ですが昔の方は中身こそ見えないものの内容物が全て記載されてます。

個人的にこのコーヒーの写真に時代を感じます。


結論として
過酷な環境でも食彩豊かにする努力もしてるだろう。しかしやっぱりキッチンで作ったご飯の方が美味しいなぁと思いました。







  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 02:38Comments(0)装備関係サバゲー関連

2016年11月15日

陸自旧装備-整理と進行状況-


写真はイメージです。

こんばんは。
今日は集めて2年程になる陸上自衛隊の旧装備の整理と進行状況の確認です。
事の発端は婚約者のお父さんから若い頃使ってた弾帯を貰ったり、若い頃の写真を見た事から始まります。
弾帯は少年工科学校で使ってた物らしくナム戦の米軍のベルトと同じ付け方ですね。


1回装備品をPXサトーで全部揃えてみたのですがそれらは複製品であり当時の物とは雰囲気がかけ離れています。(仕方ないのですが.....。)
それを目の前にして趣味には凝り性という病と実物で揃えたい病をこじらせた結果、今日に至ります 笑

当時の物は主に放出品店、ヤフオク、隊員さんからいただいたり、骨董市を覗いてみました。

この色合いがたまりません。
高島KKはよく見る気がします。
1970年 ( ̄▽ ̄)

エンピ
エンピは状態がよくまだまだ使えそうです。最近はヤフオクで状態良いカバーとエンピ単体はあんま見ない気がします。
こちらは84年製


図納(あってるかな?)
迷彩の図納は職場の方からいただいた物でODの方は骨董市で入手しました。

迷彩の方は10年前に陸自にいた頃、退職迎える古参の方から貰った物らしく昭和の物である事は分かってるんですが1型迷彩ならともかくFTCの対抗部隊の迷彩でもなく、昔の空自の野戦服の迷彩でもなく、ウッドランドのような迷彩でもなく....。謎の一品です。
ODの方はこんな事が書かれてます。

73式背嚢
自分のプレイスタイル必須アイテムのバックパックです。笑
横長のランドセルのようで中々考えられた作りをしています。

エンピや飯ごうがぴったり入るポケットを備えています。


飯ごうも当時の品。1型というやつらしいです。現在の物より大きいとか


偽装ベストと偽装素材


当時は今ほどナイトビジョンやら何やらが無かったらしく偽装にとても力を入れてたと聞きました。

偽装素材が付いてる関係で素のベストは見えませんが中央がファスナーになっていて羽織る形になります。単体では網目状になっておりそこに偽装素材を結びます。
調べた限りだと当時のPXにあったとか。
感想は色んな所に引っかかるので使い難いかな?
結びつけてある偽装素材は第一空挺で廃棄になった落下傘の生地で全国の駐屯地へ偽装用の素材として配布されたらしい。落下傘だけあってとても軽い生地です。

防寒セーター
1989年製の防寒セーターです。これは婚約者のお父さんから貰いました。
まさかこういうのもあったとは、、
通勤時に下に着込んでます


雨衣 上下
これはウィンドブレーカーに近い雨具ですね。演習中にしみてくるとか



同年代に作られたポンチョも所有していますがどういう使い分けだったのか知りたいですね。

64式小銃弾薬紙箱、62式機関銃 弾薬入れ

これもコレクション目的や副機関銃手装備でもやれたらなと集めました。

言うこと聞かん銃で有名な62式機関銃の弾薬入れは首からかけるようです。
中身の空箱もあります。自衛隊には機関銃のSAWポーチのような物がないと聞きました。
なので再装填するときは首からかけてるODの袋からベルトリンクが入った箱を取り出して装填との事。


とりあえずここまでが装備ですがあくまでこれは一部でまだまだクローゼットに眠ってます 笑
装備だけではなく鉄砲も重要

薬莢受けに負紐
あと付け方が分からない銃カバーw

最近買ったウィンドラスの銃剣
いくら品薄とはいえこれは高すぎ)ry

既に前から書かれてますが少しグラグラします。けれども言うほどガタつきがある訳でもなく撮影やちょっと遊ぶ分には問題ない装着感だと感じます。
しかし作りが安っぽい上に再現ミスかそこまで使うこと想定してないのか自衛隊の銃剣留めを使用する事はできません。

1番酷いのは銃剣カバーが安っぽいというか本来あるべき所にリベットすら打ち込まれてなければ、大腿部に固定する為の紐も水抜きの穴もないです。
銃剣カバーで隠すつもりではいますがこだわり強ければ再現率低いかもしれません。

来年にはフル装備でゲーム投入してみたいけどまだ納得いかないなぁ
目指せ当時の隊員さんの完全コピー(⌒▽⌒)













  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 03:05Comments(4)装備関係サバゲー関連

2016年11月03日

警備兵と広報官と化したゲーマー(2016年度サバゲー外派遣)


昨年の写真⬆︎

こんばんは
タイトルの通り警備兵と広報官と化したゲーマーです。
自分自身はサバイバルゲームという趣味のいちプレイヤーに過ぎないんですが前からボランティア等に興味があり結果、数年前から得意の趣味とボランティアを掛け合わせて年数回地域のイベントに出てます。
今年も機会に恵まれたり出動要請があり行ってきました(^∇^)

弾装填しない、ガス・バッテリー抜く(TOP M4を除く)などして発射不能にする、ブランクアダプターを装着して撃てない事を明確にする、その他に人に向けない・マガジン挿入等はお客様との撮影時のみや主催者に許可された敷地内のみで行動してます。またあくまでボランティアの一環で出てるのでチーム等の勧誘はしてません。写真は本人又は親子さんから許可もらって掲載してます。

まずは装備品の展示です。
鉄砲より装備品が好きなので収集して日頃使ってない装備品も沢山あります。
軍用品は使ってなんぼだと思うので車に積める分の装備を持ち込んで着てもらったり、好きにしてもらいます。
『サバゲーってなんですか?』、『ここら辺でやってるの?』等の質問にも答えます。
意外とサバゲー知ってる方もいればペイントボールと思ってる方もいたりサバゲーに興味あるし銃はすごい揃ってるけどやってる場所を知らないというサバゲー予備軍も存在します。


以下その様子








装備品も銃も自由に触れて構わないので子供から大人まで着ていきます。

記念撮影に応じたり



毎年この展示楽しみにくる親子⇩
中学生から高校生になったらしく大人になってサバゲーやるのを楽しみにしてるとの事。
数年前は装備品をじっくり見てましたが今年はいつかPJ装備を実物でやりたいと自分のTSSI M9バックを見てました。何かのきっかけになったかなw
ようこそ!装備沼へ!

リアルウェイトも体験に含まれます 笑

子供達にはライフルスコープとTOP M4カート式が人気でした。
体験用なので置いていたらカートの装填〜発射〜リロード〜発射まで完璧に覚えたらしく皆で遊んでて驚きました( ̄▽ ̄)




婚約者もODまみれにする

自分の銃に狙われる

以上までが展示です。
次はイベント警備に出動した様子です。


スタッフ・警備腕章を着用して道案内から雑用やら真面目にやります。

この後一緒に1時間くらい追いかけっこして遊びました。

記念撮影にも応じます


そして少し休憩....ん?

ビューティフォー(マクミラン先生風)

そしてこの日は終わってから数時間に函館サバゲーパーティへ向かうのであった。


という事で今年も色んなトコに行ってきました。
老夫婦の方がグアムで実弾射撃した話、硫黄島で仕事(建築関係だったかな)で行って掘ってたら人骨が出てきた話や純粋に色々な話を聞く事もできて楽しかったです。
あまり調べてもこういう活動してる方いないので賛否両論あるかもしれませんが機会がある限り積極的に出てみようと思います。
あ〜^サバゲーやりたいぜ(最近やれてない)







  
  • LINEで送る


2016年10月20日

インドア戦(上小阿仁)開催延期のお知らせ

こんばんは。
先日のインドアですが人員不足の為、開催延期になりました。  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 20:48Comments(0)

2016年10月16日

平日インドア戦テストゲームのお知らせ(急募10/21:会場-上小阿仁)




こんばんは( ̄▽ ̄)
突然ですが平日インドア戦のお知らせです。
なんと県北地区でもインドアフィールドが立ち上がりました
サバゲーしたくて立ち上げたそうですが仕事の関係で平日開催が主です。
規模は15×30でバスケットコートくらいです。
今回はテストゲームという事で
『ワイワイのんびりゲームやりつつ運営やフィールドにアドバイス等頂ける方を募集します。てか平日休みでワイワイやりましょう。』
レギュレーション・日程・申し込みは下記に記載します。

【日程】
・10/21 13:00-16:00
【集合場所】
12:30頃に上小阿仁 道の駅(なるべく乗り合いでお願いします)
【参加費】
1000円
【レギュレーション】
・シューティングサングラス、ゴーグルの他に口元を保護する装備推奨(バラクラバ、フルフェイス、フェイスガード)
・100均やホームセンターにある作業用ゴーグルは飛翔体に対する防御を想定していないので禁止とします。
・セミオートオンリー
・携行弾数300発(モスカートについては状況見て判断します。)
・迷彩服を着用しての外出、来場は禁止です。
・セフティーでは入室前に弾抜き、マガジン抜く(弾倉入りの拳銃はホルスターへ)

【ゲーム内容と注意点】
フラッグ戦、メディック戦、リスポーン戦を予定していますがテストゲームという事でこれやりたいあれやりたい等のアドバイスを踏まえて臨機応変に挑戦してみたいと思っています。
しかし参加人数が圧倒的に少ない場合は延期します。
フィールドの様子は以下の通りで申し込みは私のLINE(インドア戦についての問い合わせとか一言お願いします。)かコメントまでお願いします。
主催より参加人数を把握したいという通達があり当日なっての1人での飛び入り参加は禁止とします(参加決まってる方が友人を当日連れてくるのは大歓迎です。)

(悪用禁止。QRコード有効期限10/20-23:00まで)

フィールドの様子






セフティー



  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 21:31Comments(3)サバゲー関連

2016年10月12日

申し訳ありません

はじめに
事故ではありません。
写真撮影の事です。
やはりある程度の装備勢、仲間が集まれば記念撮影になる事も多いかと思います。
しかし周りに気を配り状況を見なければいけないです。
それを怠り先日片付けしているのに手伝わなかった上に片付けの邪魔になる事をしてしまいました。
当日他の方に直接注意された訳ではないのですがその至らなかった点についてあるSNSからそれを知りその点について反省しております。

そのような事情から先日のゲーム写真は掲載しません。
また秋田県内で開催される大きい定例会への参加もしばらく自粛する予定です。
ご迷惑おかけしました。
申し訳ありません。

  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 11:43Comments(5)

2016年10月02日

2016年度 函館サバゲーパーティ 秋

こんばんは
色々あって更新止まっておりました。
今回は函館サバゲーパーティ秋に参加してきました( ̄▽ ̄)


参加人数は140人程でアームズマガジンの取材があって有名なウピウピ隊の皆様も参戦

そして函館サバゲーパーティといえば毎回ミリコス勢が多いです。
装備好きとして今回もミリコスで参加
米空軍セキュリティーフォースです。ABU着て国内の基地にいるのを再現してみました。




ぱっと見ACU着てる陸軍兵に見えるのが難点ですが誰もやらない装備好きなのでよしとします。
仲間同士で打ち合わせして当日は海兵隊の憲兵隊、海上自衛隊の立ち入り検査隊も集まり憲兵隊が揃いました。

中東の王族の方も来日なさるので憲兵隊が通訳等の対応に当たります。


紅の豚も会場を訪れましたwww

もちろん戦闘訓練も実施。
海自のガチのやつを習います。
扉があるいう想定でクロスオーバーエントリーします。
見やすいように撮影する為、ちょっと突入する順番間違えてますがご容赦ください。





ダイナミックこんにちは

ゲームを楽しみつつ昼休みに
(人と絡むの楽し過ぎてゲーム中の写真ないです)
ネタ装備に着替えました。

もう防弾ベストすら着てません。
滑走路で航空機誘導を行うマーシャラーという人達の装備です。
戦闘地域より滑走路にいます。
規定にのっとり滑走路内での作業なので反射ベスト・ベルトを着用し防音イヤーマフ、誘導灯2本が武器(?)

早速誘導開始かと思いきやホモによる謎の儀式が始まりました。

空中給油

函館に定着しつつあるこのホモのノリ
・秋田はロクなの持ち込まない!
・男が2人いればホモになる
・スポーツチャンバラ(意味深)
・生フランクさん
etc...
毎回迷言(名言)や文化が誕生します。
星条旗掲げてる米軍勢力は仲良しホモってはっきりわかんだね
頭おかしい......(褒め言葉)
という訳で離陸誘導開始!
みんな航空機と化します



そして着陸態勢に



陸自先生も着陸wwwwwww

みんな笑ってて大成功ですwww
さて冒頭で触れたように会場内はミリコスが多くて昼休みに歩き回るのも楽しみ方の一つです。
ハンティングスタイルやりたいなぁ...

ガルム旅団さんのとこに日本軍の軽機関銃がある聞いて見に行ってきました。

名前忘れてしまいました
けど映画で見た事がある方も多いと思います。トイガンの実物は初めて見ました。
面白いのが軽機関銃なのになんと銃剣を取り付ける事ができます

しかし自分が持つより再現度ハンパないガルム旅団さんが持つとその当時からタイムスリップしてきたかのような雰囲気が漂います

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい閉会式を迎えました。

けれどここで終わりではないのです。
今回も
フル装備ナイトがありました!
これは打ち上げも兼ねてホテルの式場を借りて装備を着用しながらゲーマー同士交流を図る楽しい飲み会です✨

お互いに写真撮りあったり


ルートさんがFBIだった事が発覚したり

海自の迷彩服着させてもらったり

今日の事を話し合ったり

ホモを営倉送りにしたり

二次会でも話が尽きませんでしたw

後日はみんなでウピウピ隊をお見送り

今年も楽し過ぎてテンションハイな2日間でした。
秋田県からも参加者増えたらいいな
他にも北海道のミリブロにて当日の様子を見る事が出来きます

HRCT
http://hrct.militaryblog.jp/e800330.html

陸自先生
http://rikuji.militaryblog.jp/e800302.html

ルートさん
http://rootrootroot.militaryblog.jp/e799977.html

ヤンさん
http://tacticalarmsteam.militaryblog.jp/e799877.html

突撃兵さん
http://totugeki.militaryblog.jp/e799473.html

道産子民兵さん
http://snowball.militaryblog.jp/e799686.html

ガルム旅団さん
http://senyuukai.militaryblog.jp/e799946.html

壁の中のジパングさん
http://bundesuhajimemasu.militaryblog.jp/e801816.html

エクセルホビーさん
http://excelhobby.militaryblog.jp/e802245.html

自分の把握した限りで掲載漏れあったらごめんなさい〜
  
  • LINEで送る


2016年07月17日

米空軍憲兵(USAF SFS)とコンバットマガジンと行くぞ函館

こんばんは。
タイトルごっちゃ混ぜです(^◇^)
久しぶりに米空軍憲兵隊(Security Force)の装備を更新しました。
おさらいするとセキュリティフォースは普段 は基地内や高価な機体や装備の警備やスピード違反〜様々な犯罪を取り締まる憲兵、有事の際に基地が攻撃されたら基地を防御する任務も与えられています。
その為、整備士等と違い近接戦闘やらなんやら高度に訓練された部隊です。
昨年訪れた三沢基地の航空祭ではM4を持って警備にあたってました。
この方のプレキャリが欲しいんですよね、、( ; ; )

ちなみアフガニスタンにも派遣されており陸軍の装備とそんな変わりない印象を受けます。(腕にSFパッチ)



他に連携高める為か本国の警察やなんと日本の警察とも訓練してるようです。






んで今回購入したもの
米軍放出品でちょこちょこ購入( ̄◇ ̄;)

・M50 ガスマスクポーチ
・M9サファリランドホルスター
・米軍の反射ベスト←謎

本当は上記のABUや他にDBTのプレートキャリアが欲しかったんですが高いし放出品でねぇし!(絶望)

しかし陸軍の装備も流用してる所もあるのでもう諦めてしまいました 笑
以前購入したIOTVベスト着れば万事解決




そしてこうなった
見えにくいですがマグポーチもABU迷彩にしています。






しかしこれだけじゃツマラナイのでこんな物も自作



安心してください空砲仕様です。弾はでません。コスネタにw

そして更にコムタックと反射ベストも使用し整備員の装備も完成。
もう意味が分かりませんがこういうネタ好きです。



やはり装備は楽しい
そしてコンバットマガジン載って嬉しいです。
ますます力入る( ̄◇ ̄;)


次は7/17-18日に函館にお邪魔します✨


  
  • LINEで送る


2016年07月05日

ユーティリティポーチと蜂



こんにちは。
まずは2年前に実施した黒歴史とも言えるウェザリング企画
http://aqua.militaryblog.jp/e566832.html


それからというもの外にポーチを放置してた訳ですがなんと気がついたら





新しい命が芽生えてるという(困惑)

アシナガバチかな?
皆さんもこれからの時期蜂には気をつけましょう
  
  • LINEで送る


2016年06月24日

イスラム国の戦闘とサバゲー装備

こんばんは。
突然ですが今回は『ペシュメルガ』というイスラム国に対抗するイラクあたりのクルディスタン地域という所の軍事組織です。

英語等で画像検索をしてみるとアメリカやドイツも支援してるせいかやたら良い銃器を持っていたり装備も貧弱かもしれないけど大勢に行き渡っているように見えます。
とりあえずペシュメルガ含めイスラム国に対抗する方々の装備を見てみると、、




なんか見た事あるようなベスト
FSBEやCIRAS...
高画質でアップで見ると分かるんですがこのテカリ具合、ペラペラ感.....

これはサバゲー用品なんじゃないか

という疑問が生まれました。
上に書いた通り先進国が支援してる他にある程度お金持ちの人も装備提供してると聞いてひょっとしたらローカルメイドもあるかもしれないけどサバゲー用品もかなり出回ってるんじゃ....
その中でもずば抜けてこれレプリカ装備だろと確信した画像⬇︎



おまけ(ISOF)

比較参考(レプリカ)

サイラスのレプリカらしきものならイラク軍も着てるの見た事あるのですがペシュメルガにしろイラク軍にしろなぜピッチリ体格に合うように着るのではなく肩のクイックリリースのワイヤー見えるくらい垂らして着るかは謎です。

さて話しをペシュメルガに戻すとペシュメルガには外国人の義勇兵も多数参加しており正規軍に所属してた頃に使っていたであろう装備をそのまま持ち込んで着てる人がいたり、現地で手に入れた装備を着ている人がいたり調べれば調べる程気になる装備がでてきます。
(明らかに米海兵隊の装備なのにAK持ってるとか)
けれども義勇兵いえど元は正規軍時代に実戦経験ある方が多いらしくCAT止血帯を持っていたり携行してる小物や装備のセットアップは興味深いものがあります。
ひょっとして中東系の装備やるならレプリカのほうリアルな気がしてきた

米海兵隊出身の義勇兵




  
  • LINEで送る


Posted by アクア at 01:45Comments(2)装備関係サバゲー関連